見出し画像

アラフォーWM、人生初の大腸カメラ検査を受ける

下血〜検査を受けるまで

今年に入ってから胃の痛みに悩まされていた私。
2月末に受けた胃カメラ検査では、逆流性食道炎と診断され服薬していました。

ところがその間(3月中旬)、2度下血したのです。
どちらも結構な量だったため貧血でふらふらふらして、お腹が痛くてたまらず通院中の消化器内科を受診。

あれ?もしかしたら腸のほうが悪かったの?ってことで大腸カメラ検査を受けることに。

結局、下血はその2回のみで以降は起こらず。
胃痛も回復してきていましたが、検査予約はキャンセルせず続行することにしました。

感想を先に簡単にお伝えしておくと、
検査自体は全然辛くなく、検査日当日に飲む2Lの下剤のほうが断然辛い。
でも、トータル胃カメラよりはマシでした。

ここから先は、初大腸カメラ検査の備忘録です。
食事中の方は遠慮されたほうが良いかも知れません。

検査日前日まで

検査日前日は病院でもらった案内をもとに、消化に良い食事を取りました。

<検査日前日の食事>
朝食:ヨーグルト、バナナ
昼食・夕食:にゅうめん(具は豆腐のみ)
間食:蒸しパン

ちなみに2日前は、普通に食事をとり夜に缶ビール2本飲んでいました。
が、私みたいな超便秘体質は、3日ぐらい前から準備しておくべきだったみたいです…。
おかげで当日は少し大変でした(後述します)。

19時までに夕食を済ませ、21時に下剤を飲み、おやすみなさい!

ネットでは、この下剤が夜中に効いて辛かったという声がありましたが、私には全く効かず朝までぐっすりでした。

検査日当日のこと

当日のことをざっと振り返ります。

9:00 「モビプレップ」という腸管洗浄剤を飲み始める。2時間以内に2L飲みきる必要があり震える。以降15分ごとにタイマーをセットし、250mlずつ飲む。

10:00 ここからはトイレが友達。ただ、下剤が効きすぎた時のようなしんどさはない。何がしんどいって、モビプレップ飲むことがただただ辛い。残り1Lで気分が悪くなってきた。でも諦めない。

11:00 2L飲み干すも、便の色が「この色になったらOK」というまでは程遠くて焦る。病院に電話すると、プラスで水を1L以上飲めと言われる。もう水分いらないんやけど…。

12:00 「この色になったらOK」の一つ手前までようやくたどり着けた。病院へ再度電話。家出るまで水を飲み続けろ言われるも、本気で気分が悪くなってきたので諦めて30分仮眠する。

13:30 病院に到着。着替えて、鎮静剤打たれて入眠。
15:00 起こされて、先生から話を聞く。検査結果は問題なし!!
15:30 病院近くのミスドでご飯食べて帰る。

帰宅後は1時間寝たけど、夜はスッキリ。

便の色は最後までOKレベルにはなりませんでしたが、検査上では問題なかったみたいです(画像ではちらほら写ってました)。

前述の通り、大腸カメラは下剤をクリアしたらあとはこっちのもん。
検査自体は寝てる間に終わり、検査後(私の場合は)鎮痛剤のだるさもなく食事もすぐに取れたので、胃カメラのほうがしんどかったなという感想です。

腸活を始めよう

じゃあ、結局あの下血は何だったの?って話なんですが。
先生曰く、便秘によって引き起こされた「虚血性大腸炎」の可能性が非常に高いとのことでした。

私、中学生の頃から1週間に1回とかザラの超便秘体質なんですよ。
下剤はしんどいのでサプリ飲んだり、便秘に効く体操やったり色々試してはみるものの、そこまで効果なく。
食事は、お酒飲むけどそんな不健康な食事は取ってないんだけどなぁ。

ひとまず、病院で1か月分のしんどくならない下剤を処方してもらいました。
けれど、これを一生続けるわけにもいかないので、腸活の本読んで勉強します。

https://amzn.asia/d/1yAsYpA

そういや、前の会社の先輩が、脳より腸のほうが大事って言ってたな。

以上、私の人生初の大腸カメラ検査備忘録をお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?