見出し画像

四国へのアウェイ遠征で大型台風に遭遇。どのようにして無事に家に帰ったか。

2022年9月17日~9月19日の3連休にかけて日本列島は台風14号に襲われました。
いわきFCのアウェイゲームが今治で行われ、試合日と帰宅日に台風の影響をもろに受けることとなりました。
試合は行われるのか、飛行機は飛ぶのか、四国から脱出できるのか。
宿泊地の変更や飛行機の振り替えを、どのような情報を得てどのように行ったのかを時系列でまとめました。

2022年2月アウェイFC今治戦の航空券を購入

・9月開催試合のキックオフ時間は7月末発表
・確実に試合観戦するには往路土曜、復路月曜。
・3連休もあり、キックオフ時間発表後では航空券の高騰が予想される
そのため、2月の時点で安く売っていたLCCのスプリングジャパンで成田⇔広島の往復航空券を18000円程度で購入。

9月13日頃
台風の接近が予想される。
土曜日しまなみ海道を観光し、どこかの島に泊まろうと思っていたが試合当日に島から出られない可能性を考慮し島を敬遠。9/17の宿泊地を広島県福山市に、観光予定を鞆の浦に設定。

9/18の今治のホテルのキャンセルポリシーを確認。
前日までは取消料0円のため、これを前日までキープすることに。

9月16日
以下が発表される
・JFL 大分対三重の中止
・J3 宮崎対愛媛の中止
・J3 鹿児島対北九州の中止、翌月曜開催

FC今治対いわきFCの試合開催にも黄色信号が灯る。

9/16 16:30 山陽新幹線 博多〜広島間で9/19に計画運休の可能性

9月17日 出発
天候晴れ
台風はまだ遠く、雨風ともに無し。鞆の浦観光を終えて福山市内泊。
FC今治公式アカウントでは制限付きながらも試合開催の方向で動いていることが分かる。

広島空港の台風のピークは9/19午後のため、帰りの広島空港からの飛行機が欠航になることを想定しながら今後の予定を考えることに。

まず9/18の今治のホテルをキャンセル

9/18 試合日
午前中のバスで福山駅から今治駅へ。
小雨とやや強い風の中、今治城を観光し名物の焼豚玉子飯を食べる。
今治→福山のバスを確認。試合終了後にバスで福山に渡ることを決める

9/18 9時頃 広島→成田便欠航がホームページに記載される

9/18 10:06 岡山→羽田便を予約
この時点でJALは岡山便が欠航になっていたが、ANAはまだ予約ができた。

9/18 10:30 山陽新幹線博多〜広島間の9/19計画運休が決定

9/18 12:13 岡山→羽田便に天候調査のお知らせメールが入る
9/18 12:33 東海道新幹線新大阪〜名古屋間9/19午後から計画運休が決定

9/18 13:05 伊丹→羽田便を予約
たぶん岡山もだめだろうなと思い、早めに伊丹からの飛行機を確保


9/18 14:02 案の定岡山→羽田便欠航のメールが入る

こーたかさんがレンタカーを福山で借りていたので、福山まで同乗させて頂くことになる。

9/18 18:56 山陽新幹線広島〜新大阪間の計画運休が決定。

翌日の伊丹空港からの飛行機に乗るため、可能な限り東へ移動を始める。

岡山に泊まるか、神戸に泊まるか悩んだものの、
翌日に在来線が動かない可能性を考慮して神戸まで移動をしました。
(結局翌9/19は岡山~相生間で山陽本線が運休)

翌9/19、伊丹空港を10時の便で羽田へ飛び、無事に台風からの逃げ切りに成功しました。これでアウェイ今治戦の遠征が終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?