見出し画像

J3開幕戦 アウェイ鹿児島戦に行ってきた

待ちに待った明治安田生命J3リーグ開幕。
いわきFCにとっては初めてのJリーグの試合。

この試合を逃すわけにはいかない。

昨年12月の開幕戦カード発表直後に航空券を買い、月曜日に有給休暇を取得し試合が土曜でも日曜でもいい体制を整えていた。

通常の遠征であれば、いわきFCファンは「ムキムキ〇〇」というハッシュタグで遠征先を満喫した様子を投稿するのだが、今回はなんと鹿児島ユナイテッドサポーターさんからハッシュタグを用意していただいたので、それに乗っかることにした。私以外の投稿については、 #鹿児島J旅2022_息吹け初陣 をご覧ください。

前日入り

東京都にまん延防止等重点措置が2022/3/21まで適用されていた関係で、飛行機の変更が無料に。当初最安価格で6:40の便を予約していたのを利用しやすい9:05の便に変更しました。

鹿児島空港に到着。
鹿児島ユナイテッドFCと、B3リーグの鹿児島レブナイズのポスターが掲出されていました。ここからアウェイ来たなって感じします。


まずは観光

鹿児島空港→鹿児島中央駅→城山展望台→ラーメンふくまん→桜島フェリーと回ってからホテルにチェックイン。


桜島のスポーツに対する熱の入れようがすごかった。

鹿児島レブナイズ

土日でB3リーグの鹿児島レブナイズがホームゲームをやっていたのでこちらを観戦しに。れぶにゃんには2018年5月に小豆沢体育館遠征時に会って以来。奇しくも同カード(当時は東京エクセレンス)

コートサイド1列目を買っていたのでれぶにゃんもこの通り。

試合後、ラストオーダー20:30のユナイテッドカフェを急いで訪問するもクローズ。

ちなみに2020年訪問時もクローズでした。ホームページの営業時間があまりあてにならないようです。

たっちゃんさん

ユナイテッドバル 2022 飲食店ご紹介
鹿児島ユナイテッドが街や地域の活性化を目的として企画した「ユナイテッドバル」の参加店舗。
対象店舗にユニフォームを着て行って、参加証を見せると特典(だいたいさつま島美人1杯無料)がもらえるというおいしいシステム。

遠征組のいわきFCサポーターとたっちゃんで合流。
店内には鹿児島ユナイテッドのサポーターさんもいました。

実はこのたっちゃんさん、2019年の全国社会人サッカー選手権大会の時に上遠野君と訪問済み。この時は黒豚を東京ユナイテッドFCの選手に食い尽くされていた。

ぶえもんゆかりさん

試合

いよいよ試合当日。
さすがはJリーグ。スタジアムグルメの充実度がとても高い。


ステージイベントも豪華。
マスコットのトークショーってなかなか難しいことをやっていた。

スターティングメンバー発表。
流通経済大学から加入した鹿野修平選手が開幕スタメン。

マスコットのゆないくーも応援席まで挨拶に来てくれる。

試合は1-1で終了。嵯峨理久選手がいわきFCのJリーグ初ゴールを決めました。

試合後は2019-2020シーズンまでいわきFCでプレーしたウェズレイが挨拶に来てくれました。

居酒屋017よか晩

この日もサッカーの試合の後にバスケを観戦。
ホテルにいったん戻って夕飯を食べに行こうかなと思ってエレベーターを降りたところで同じホテルに宿泊していた鹿児島ユナイテッドサポーターさんに遭遇。一緒にユナイテッドバルのお店で飲むことになりました。

帰路につく

翌月曜日、ホテルをチェックアウトして空港へ。
途中、定番の天文館むじゃきの白熊をいただきました。

やっぱりJリーグは凄かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?