見出し画像

僕が人との関わりで重要視していること

【① 他人を変えようとすることをしない

始編

 誰もが自分のことを分かってもらいたいと思っていると思います。でもなかなか難しい...と考えている方々は結構いるのではないでしょうか。

 僕もそのうちの一人でしたが考え方を変えて接することで気持ちを落とさないようにして、自分から相手を知ろうとすれば少しは楽になるという話です。


 

本編

 

  他人に自分の考えている事の全てを理解させようとしている自分が何処かにいました。なんでこの人はわからないんだと思うことが大人になるにつれて多くなっていました。


 でもそれは自分の考えをそれぞれ持つから違いが生まれるのは当然で、同じ考えを持っている人と出会う方が少ないのは当たり前。それは今まで一緒に遊んできた友達など身近な人たちにも当てはまることで、大人になってから考え方が違ってくることでお互いすれ違ってしまう。そこから『こいつとは合わなくなった』とか新しく出会った人に対して『友達になれそうにない』とか『なんとかく気に食わない』とかいろいろ思って自分から周りと距離を取るようになってしまい、気づけば周りに気楽に話せる相手がいなくなってしまった。


 なぜそうなってしまったのか。自分自身を知って欲しいのは自分がそう思っているように相手も知って欲しいと思っているから、自分を知ってもらうより先にまずは相手を知ろうとする努力をすることが大切。自分ばかり相手に知ってもらおうなんて話は拷問なみ。笑。ただ相手を理解する必要はなくて『そういう人なんだ』と思うだけでいい。いちいち理解して相手に合わせる必要はない。相手に合わせることでとても疲れてしまうし、気を使うことになってしまうから自分は自分で動けばいい。
つまり、違う考えであるなら合わせる必要はないし無理しなくていい。案外簡単な話だけどこれが結構難しい。わかっていても何故かムキになってしまったり、どうしても自分を知ってもらおうとしてしまう。そこの感情のコントロールをうまく行うことで少しは楽しく生きられると思う。


終編


終わりに、他人を変えようとするのではなく相手を知るだけでにしておき、疲れるような無駄な考えはしないようにしよう。考えるだけで落ち込んでしまうのはもったいない。無理なら無理でまぁいいじゃん。そんなに人に知ってもらう必要もないし本当にずっと一緒にいたい友達を数人大切にしていれば問題ない。多く友達がいてもちゃんと話をしているのは数人だと思うし答えがない問題を解くより答えのある問題を解いて生きていこう

次もよろしく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?