見出し画像

Gourmande日記はじめます

日記を始めるきっかけ

現在海外勤務中、フランスの地方都市住まいのちとせ凪です。
元々食べることが大好きで、美味しいものを食べるために仕事をしていると言っても過言ではないほどの食いしん坊。食べることが大好きなのが講じて、外食に限らず料理もほぼ趣味。自分好みの味付けで自分の食べたいものを作ることが何よりのストラス解消法です。
そんな私がなぜこのような日記を始めようと思ったかというと、周囲から「おすすめのお店教えて」とか、「簡単に作れる料理教えて」ということをよく頼まれるから。日本にいるときから、美味しいお店を見つける嗅覚だけは自信あり。店構えやメニューを見てピンときたお店は大抵当たりで、家族からは「歩く食べログ」って呼ばれてました(ちょっと大げさだと思いますが)。
そんな私がフランスの地方都市住まいとなれば、確かにそういう情報が欲しい人もいるかも!というのと、自分の記録用にもいいなということで、書き始めることにしました。

コンセプト

「高くて美味しいのは当たり前、その値段を払う価値があるか」というのが常に私が気にしているところ。基本的にコスパ重視です。
料理にしても「省ける手間は省きつつ、満足できる味を追求する」がモットー。
なので、レストランについては、味とコスパに関して記載する予定です。
料理については、調理時間や省ける手間や、巷で話題になっている調理法を試してみた感想などを記載する予定です。

全体的に自分のための記録となりそうですが、少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?