見出し画像

花セラピー体験

あー。
すごく楽しかった。

インストラクターの先生のご自宅にお邪魔して、花セラピー体験レッスンを受けました。

何種類かのお花たちと、オアシスの入った容器を用意してくださり、スタート。

色とりどりのお花にウキウキ。

花セラピーでは、見た目やルールに囚われずに生けることがルール。
好きなように自由に。かっこよさや美しさも考えないでいいとのこと。

説明を聞いた時、なぜだか涙がブワッと溢れ出た。


私の働く花屋では、値段に応じたサイズ感やお花の配置がなんとなく決まっているので、そういったルールや基準に沿ったものをつくりあげる必要がある。

この花はもう少し上、この角度でなど日々指摘をいただくので、毎回正解を探りながら、緊張しながら恐る恐る慎重にアレンジを作っている自分がいたんだなぁ。

出来上がったのものに対しても、これでいいのかなぁ?こんなものかなぁ?と不安な気持ちやもやもやはいつも付き纏い、注意されるのではないかという恐怖心もあった。

「なんでもいいよ、好きにしていいよ」と言われ、心の緊張がほぐれたみたい。
お花に対してそんなにガチガチだったのかと、自分に驚いた。

「自由に」という言葉は全てを後押しする肯定のパワーを持ってると思う。

ここ最近張り詰めていたという気付きを得つつ、思うがままに花を生けると、純粋に楽しかった。

お店で習った配置など、綺麗に作ろうという感覚は少なからず出てしまったけど、それでもリラックスしてあまり考えずにさしていけたと思う。

完成したアレンジ

その後、さした順番や位置、花の扱い方、花の色や心理効果を紐解きながら、先生が私の心を読み取ってくださいました。


納得できることばかり。。。

色の力はすごいと改めて思った。

花が表現の手段として利用できることを体感できたし、自分の好きなように花を扱い、表現することがこんなにも楽しいなんて。


純粋に遊んだような感覚で、自分の中の何かが解放されたような、満たされた気持ちになった。


先生の人生経験やエピソードも素敵で、共通した興味や学んできた領域もありました。


素敵なひとときを過ごせた今日が有難い。
今後に繋がる1日になった気がする。

先生に感謝。
お花さんたちありがとう💐

部屋が一気に華やかになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?