見出し画像

低評価レビューに傷つくけど、私が大事にするとこってソコ?

2023年に初めてのKindle書籍を出版しました。

月に15万円東京ふたり暮らし
−小さく豊かに暮らすミニマリストの家計管理術−

おかげさまで、たくさんの方に読んでいただいております。
読んでくださった方、ありがとうございます!


コメント付き低評価レビューってカナシー

3月7日現在、133件のレビューがあります。
そのうち低評価のコメント付きレビューが3つ。

えー!全然傷つくよー!カナシーよー!

内容を紐解くと、そういう受け止め方もあるよねって思います。
人それぞれ、物事の見方・受け止め方・考え方って違うもんね。

そこに弁明するつもりもないし、コメントをしてきた人も私もどちらも間違っているとは思わない。

でも普通に、傷つくし、悲しくなるよねー。
人間だもの。

傷ついて、眠れないとか、涙がでちゃう…とかはないです。

あーあ、ショックー。悲しいなー。って思う。

先輩の発信者さんに聞くと、よくあることって言われる。でもアンチコメントとか普通にいやだよねぇ。

私が大事にすることって本当にソコ?

でも思うんです。

3件の低評価レビューに、そんなにスポットライト当てる必要ある?って。

石を投げられたら悲しいし、反対されたり、否定されたら普通に悲しい。
けれどその人たちを、そんなに大切にする必要ある?って。

それ以上に応援してくれたり、励ましてくれる人がたくさんいるのに、そこを見ずに、数%のカナシーコメントに対してうじうじするの?って。

アンチコメントや低評価レビューってエネルギーがとっても大きい。
だから気持ちを持っていかれるし、感情が揺れる。

だけど、私が大事にしたいことってどっち?って改めて自分に問うてみた。

私は、その超アツの否定的なエネルギーじゃなくって、柔らかくて温かいエネルギーを大切にしたいな。

低評価レビューやクソリプと言われる、コメントをもらうたびにこんなことを思っています。

サイレントリスナーっているよね。私もそう

サイレントリスナーって、コメントやいいねなどしないけど、その人の発信を楽しみにしていたり、参考にしていたりする人。

私も実際はサイレントリスナーの立場が多いです。

𝕏では交流したり、コメントしたりもする。
けれど他のSNSでは、よく見たり聞いたりするけど反応をしない人っている。

そういった人が、ネガティブなコメントの話ばかりしていたら嫌になると思う。

反応がなくたって、見てくれている人。逆に反応しなくたって、いやな気持ちになっている人。

そういったサイレントにどれほど気付けるか、気づく必要があるかはよくわからない。けど、そういった人がいることも忘れないようにしたい。

等身大でこれからも頑張りたい

結論、普通に傷つくけど、私は私の最大限で頑張ろうって思います。

等身大の自分でいたい話はこちらの記事で書いています。

私は私らしく!
アナ雪の「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」でも聴きながら、また頑張りますか!

これでいいの 自分を好きになって
これでいいの 自分信じて
光あびながら 歩きだそう
普通に今日も寒いわ

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
いいね!のハートくれると嬉しいです!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸