見出し画像

アラフィフのスペイン語学習帖8

¡Feliz Año Nuevo!

無事に年を越しました。

そして、スペイン語学習続けています。
でも、NHKラジオスペイン語は
お休みしています。

曲がりなりにもラジオ講座で
だいたい初級スペイン語を1周したのですが、
ラジオ講座だけでは
どうしても一方通行すぎて
身についているのかどうか
不安になってきました。
ちょっと飽きてきたのも事実です。

そこでオンラインスペイン語会話で
刺激を与えようかと思ったのですのん。
でもよくよく自分を見てみれば、
まだそれほどの実力派ついていない。
お金がもったいないのと
このままフェードアウトしそうな感じがして
思いとどまりました。

じゃあ、どうするって話で
アプリを使ってみるかと思い立ち、
Duolingoを始めました。

これが、意外に自分に合っていた。

2週間ほどの無料期間を待たずに
年会費を9900円を支払いました。

それから2か月近く、毎日少しずつでも続けられています。

英語⇔スペイン語の選択しかなかったので、
英語の勉強にもなるかなと
思っていたのですが、
実際は英語の語順がスペイン語を考える上で
日本語よりもわかりやすい。
当たり前ですね。
そしてなにより
小難しい文法用語は出てこず、
とにかく実践あるのみ。
スペイン語の本とかで必ずでてくる
動詞の変化表もまだ見てない。
あと、音を聞きながらなので
スペイン語特有のアクセントも
やればやるほど耳に残る。

結論、体感的にスペイン語を理解する
という体験をしています。

この体感的という学習法が
若い方ならいざ知らずアラフィフの私に
向いているのかどうか、
それは正直わからないのですが、
楽しいから続けるのが一番かなと思います。

検索するとスペイン語学習のアプリは
他にもたくさんあるので
色々試してみたいですね。

ということで、2024年も始まりました。

とにかくぼちぼちと
スペイン語学習の
我が道を行くのです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

¡Hasta luego!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?