見出し画像

備え

2025/7/5の話が盛り上がっていて、お正月には地震で怖い思いもして、どんな備えをすべきなんだろう?

とここ最近考えていました。

自給自足ができたらそりゃいいけど、技も経験も土地もお金もないしなぁ。※コミュニティ入るのにもお金がかかる

何年か野菜作ってるけど、とてもじゃないが防災対策になるほど採れないし。

冬も軒下に玉ねぎ吊るすような生活しとけばよかったんか。

と思いつつも、モヤモヤしながらナオキマンさんとネドじゅんさんの対談動画を見ていたら、すっかり解決!

そうだった、考えても仕方のないことは、投げればいいんだった。

その結果玉ねぎ吊るすことになったら来年の冬には玉ねぎ吊るしてることになってるだろうし、今年の夏にはそのへんの田んぼで米づくりしてるかもしれない。

そうだそうだそれでいいんだった。

と大変気が楽になりました。

すぐに忘れてしまうので、備忘録として書き記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?