見出し画像

iPadで3週間30個のデザイントレースに挑戦した話


初めまして、ナギサです!
ipadで3週間30個のデザイントレースに挑戦しました!

なんで1ヶ月じゃなくて3週間なんだっていうのは
参考にしようとした本を買った日に人の家に忘れてしまい…
何とか7月中に終わらせようとしたら3週間になってしまったという話です

始め方や続けられた理由なども考えてみましたので、
これから始める方の参考になればと思います。

始めたきっかけ


そもそものきっかけは『デザインのドリル』という本に出会った事でした。
お題や素材が揃っているので、これは…!気軽に始められそう!と思い購入。

とても見やすく、また著者の方が練習目的であればSNSでの投稿もOK
との事だったのでtwitterにも載せる事ができます(ありがたや…)

元々バナトレしたいなと考えていたのですが…
バナトレは準備が多いです。(1からやってる人は本当にすごい…)
題材を見つけ、写真などの素材集め、そしてトレース。
それを何十個もやる事を考えると…んーっ、大変だな!
という感じで、私は結局やらず仕舞いだったので
バナトレ始める人や、挫折した人はこの本を手にとってみる事をオススメします!



使用したツール

・デザインのドリル
・ipad pro(2018年モデル11インチ)
・Affinity Designer
・Affinity Photo
・ibispaint  X(縦書きの時)


ipadでの制作だった事もあり、
せっかくなので以前SALEで購入していた
Affinity desinerで制作しようと考えました。

調べながらの制作だったので最初のうちは遅かったのですが、
イラレにも劣らないくらいの性能はあるのでオススメです!
(ちなみにデスクトップ版もありそちらも安く高性能です)

縦書き問題が発生したのでその際は
ibispaint  Xを使用させていただきました

縦書き問題はツールを色々調べて軽い比較を書いていたのですが、
長くなったので、別で記事を書こうと思います。


テンプレートを作る

まず初めにした事はテンプレート作りです。
SNSで投稿してる人はどういう感じでやっているんだろうと
#デザインのドリル 』で検索したところ
お洒落なテンプレートで制作されている方を見かけました。
モチベーション上がりそうだなと思い私も作る事に!


結果から言うと、作って良かったです!



実際やってみると、中々思いつきませんが、
毎回使うので自分の好きなテイストで管理しやすいものを作成しました。


色々考えたかいもあり、お気に入りになった事と
1つ作ってしまえば後は流用するだけなので
毎回変えるにしても、そこまで苦にならなかったです。
何よりSNSに載せた時にテンションが上がる
見返した時に、おおー!頑張ったなー私!と
自己満足に浸れたのも継続に繋がったと思っています。

私の場合は、わりと簡易的な形にして、背景だけグラデーションにしました。
テーマに合わせて色味を変えたりと簡単な調整ではありましたが、
毎回色と触れ合う機会もあって楽しかったです。


▼ こういった感じの物を使用していました

画像1



あくまで趣味(いい意味で)


私はデザインのドリルを達成する為に
自分を縛りすぎない方法でやっていました。

ツールを覚えながら考察も進めるとなると
疲れてしまっていたので、とりあえずツール覚えるか!
くらいの気持ちで挑んでいました。
他にもなんかダメだなって日はのんびり過ごしたり
逆に今日は進むなー!という日は何枚も制作したりと

いい意味で、趣味として無理しすぎない。という気持ちだったので、
3週間で達成する事が出来たのかなと思っています。
(そもそも人の家にドリルを忘れたのが発端ではありまs…)

後々ツールに慣れてきてからは簡単な考察を
twitterに載せるようになりました。
140文字内に書き込むくらいが、私にはちょうど良かったです!


▼軽い考察付きで投稿した物


SNSでの発信


これは本当にモチベーションに大きく関わってくると思います。

正直作品を載せる事に抵抗があったので
(照れるというか恥ずかしいというか…)
そういったように考えていたのですが、
発信をしていく事で同じようにデザインのドリルに取り組んでいる方や
Affinityを使ってる方、バナトレをしている方。

色々な方と繋がれました。

繋がれた事で、進捗を見れたりお互いに応援しあったりなど、
接する機会も増えモチベーションが上がりました。
恥ずかしがらず発信していく事が重要なんだと
改めて認識する事が出来て本当に良かったです。


やって良かった事



単純に手が早くなりました!ツールの使い方がわかってきて
作った事ないような図形なども色々作るので
ツールを覚えつつ、制作もできる。一石二鳥ですね!

あと思ったよりそこまでモチーフを使わずにあしらいが作れたり、
細かい文字組なんかにも目がいったりと発見が沢山ありました。
特に文字間の調整なんかは勉強になりました。
きちんとした文字組だとそれだけで見やすくなるので、
今までも気をつけていたつもりでしたが学びある物となりました。
フォント選びも早くなったように感じます。


最後に


正直トレースだけで上手くなるのだろうか…
と思っていたのですが、少しづつではありますが成長を感じます。
作品が増えていく事で自信もつきました。

デザインのドリルを達成出来た一番の理由は、
無理しない程度に楽しく継続出来た事だと思います。
楽しいって偉大。やっぱり楽しんでる人には勝てないなーと
twitter見ながらつくづく思ったりします。

twitterで発信している人達は向上心が高い人も多いので、たまに
うぅっ…とプレッシャーに押しつぶされそうにもなりますが…笑

この記事を見て、同じように自信をなくしちゃう人達の
励みになれば嬉しいです!(一緒に頑張りましょ!)

ここまで読んでくれた方本当にありがとうございます!
ではでは、今回はこの辺で。またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?