見出し画像

明日から社会復帰頑張ります。

久しぶりにnoteを更新いたします。

今日は簡単に思った事を徒然と。
7月は色々とありましてnoteの更新が滞ってしまいました。

今まで巷で話題の某ウイルスに感染してしまい、療養していました。
本日無事療養期間が終了しましたー(*^▽^*)
期間は終了したんですけど、まだ本調子ではないので少しずつ頑張りたいと思っています!

療養期間中本当に保健所の皆さん、医療機関の皆さんや対応にかかわったすべての方に大変お世話になりました。
ありがとうございます。
日本って本当にすごいなーと改めて思いました。
私のような一般市民でさえも療養期間に色んな支援をしてくださり、生きていく事が出来ました。
平等に誰でも公的サービスを受けられるようにしている、日本の仕組みは凄いなー、ありがたいなと思いました。

ありがたいことに、職場からも今まで休ませてもらい、私の仕事もカバーしていただきました(泣)
色んな意味で明日、出勤するのが怖いです。。。。
お礼のお菓子は準備して、今日は早く寝て、明日に備えます!

その中で、思った事はポジティブな意味で、私って会社にそんなに必要ない人間だなぁと改めて思いました。
企業ってなんだかんだ利潤を追求するのが目的ですし、そのために価値を生み出す仕組みを滞りなく動かすのが組織で、それを構成するのが私たち社員になります。
きっと色んな人にご迷惑をおかけしたし、明日はすごく忙しいと思いますが、それでも何日間か私がいなくても回るのが会社というか組織だなと思いました。
企業の中で、私の役割はやっぱり会社を回すことなんだなぁと改めて思ったし、それは究極私じゃなくても良いんだなぁと思いました。

だから、もう少し自分のやりたい事や、自分なりに価値を作れるようなことを少しずつしていきたいと思いました。
もちろんいたずらに休んだり、サボるつもりはないです(笑)
会社との契約の中で自分の役割を果たしていく感じです。
これは法律の専門家の友達が「会社とあなたとの契約の中で果たす事だけやればいいんだよ」と教えてくれた受け売りです。
社会契約説ですね。さすが法律の専門家!
この間二人で話した、法の下の平等とかについてもnoteにまとめてみようかな。

今まで読んでいただきありがとうございました!
私のペースでまた頑張ります!
コメント、いいね!、フォローどうぞよろしくお願いします(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?