見出し画像

仕事で嬉しい事がありました(笑)

今日はただの日記です。(笑)
基本的には国際的な出来事などをまとめていきたいと思っているのですが、
今日は会社で嬉しい事があったのでまとめてみたいなと思って書いてます。

普段私は貿易事務のお仕事をしています。
海外とやり取りをしたり、段取りをしたりするようなお仕事です。
その一方で新卒の方向けの会社説明会もさせて頂いていたりします。

その中で2~3月前に人事の先輩から
「うちの会社もDXの一環でtwitterをやってみることにしたんだよねー」
「naguhal君ってtwitterやってる?」という風に聞いてもらいました。
補足ですが、うちの会社は相当時代遅れの会社です。。。
業界もかなり古い業界なので、そういった新技術とかには特に疎い会社なのです。(泣)
「さすがうちの会社!今更twitterかよ。世間でtwitterをビジネスで活用する話なんて、めっちゃ昔よ?もう時代はtiktokとかショート動画の時代やん?」
個人的には内心思いました。

その流れで人事の先輩とGAFAのお話や評価経済のお話をさせて頂きました。
人事の先輩はとても聞き上手で私のお話を引き出してくれて、
「そっか。今はそういう時代なんだね。だからこういうのが大切なんだ」
と相槌を打ってくれました。
その後先輩は
「今の時代はnaguhal君みたいな能力や個性が必要なんだよね。」
と言ってくれました。
今まで会社の人にこういう世の中の動きのことや経済の話をしたことがなかったし、あんまりリアルの知り合いであまりわかってくれる人もいなかったので私はすごくうれしかったのです。
今まで自分の仕事って何のためにするか分かりませんでしたが、初めて仕事で認めて貰ったように思った瞬間です。

その人事の先輩はすごく人事に向いていて、人の長所を上手に導いたりできるプロデューサー的な視点があるんだなと感じました。
(ごめんなさい余談です。)

今日も説明会が終わった後、人事の先輩からtwitterの運用とか色々お話をさせて頂きました。
私も偉そうに「評価経済が~」とか言っちゃってますけど、自分の知識とか考えていることをアウトプットしようと思ったのは最近なのです。。。
でも同じ立場でトライできるので良いなと思いました。

ありがたいことに今日も人事の先輩に
「会社のアカウントでどんなこと発信したらよいのかな?」というご相談をいただきました。
私の回答としては、「今後はコロナが明けた後もっと汚い言葉やコンプライアンスを守れない事を発信しているような会社がどんどん相手にされなくなり、発言力がなくなるように時代が進んでいきます。だからうちの会社をもっとホワイトにしていく努力が必要だと思います。」
「日本は選択肢や多様性が沢山ある豊かな国なので需要と供給を満たすような狭い意味での価値だけではなく、人の感情とか、社会的に意味があるものへ価値がスライドしているので、そういったものとミックスできるように
SNSを通じて企業価値を上げていく事が大切だと思います。
というようなお話をさせて頂きました。
他にももっと具体的にこういうツイートとか良いと思います。みたいなお話をしました。

その後先輩から「そっか!そういう事が大事なんだ。ありがとう」と言ってもらえました。
こんな少しのやり取りだけど、勉強してきてよかったなって思えて、人の役に立てて良かったなぁと思えた一日でした。
それだけだけど、すごくうれしかったのでnoteにまとめてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?