見出し画像

【社会】日本の社会人は先進国で一番勉強しない

日本の社会人は先進国で一番勉強しないらしいです

データ:パーソル総合研究所「グローバル就業実態・成長意識調査(2022年)」

こちらのグラフを見ると、「52.6%が読書すらしない」という日本の現実に驚きます。みなさんの周囲はいかがでしょうか。


日本の2023年GDPはドイツに抜かれ世界4位に

日本の1人当たりの名目GDPは、2022年の時点ですでに先進7カ国(G7)最下位です。ドイツは日本より人口が少なく、残業も少ないそうです。一部企業では週末に会社がサーバーを止めるため、仕事の電話やメールが届かないらしいです。オンとオフを区別があります。作業効率や生産性について考えさせられます。このような日本経済成長の伸び悩みに対して、世界に取り残されないために「リカンレント教育」「リスキリング」など"社会人の学びなおし"を国や企業が推進しています。

※リカレント教育:学校教育から離れた後も生涯にわたって学び続け、必要に応じて就労と学習を交互に繰り返すこと
※リスキリング:職業能力の再開発、再教育のこと


思ったこと

「日本の社会人の52.6%が読書すらしない」ということは、"今日から読書をするだけで上位50%に入れる"とも考えられるのではないでしょうか。国や企業が"学びなおし"を推進することで学びの機会が増えると考えます。例えば、教育訓練給付制度などを積極的に利用することで、コストを抑えながら転職や出世につながるスキルアップを目指せるのではないでしょうか。教育訓練給付制度の検索ができるURL載せておきます。

私は専門教育実践給付金を利用してキャリア・コンサルタント講座を受講しました。読んでいただいた方、死なない程度にお互い頑張りましょう。


ご高覧ありがとうございます!!