継続課金のダークサイド

【もうね、たまには言いたいこと言いますよ】
~いやお前いつも好き放題言ってるじゃん~

治療院で継続課金で売れるものは・・・

こんにちは
これからの治療院のあり方を設計する研究をしています
しくじりストKenさんです

まずこんな話って知ってますか?
都市伝説好きな方は知ってるかと思いますが

「鮫島事件」
っていう話があるんですよ

これはかなり昔にあった事件なんですが
もうヤバいんですよね

この事件は全然ネットでも情報出てこなくて、その真相はいまだに噂があるだけで全く分かっていない

関係者やこの事件に触れた人間が、その内容を全く世に発信しようとしない

なので情報が残らないんですね

調べるだけでもこの事件はヤバい
完全に世間の闇に葬られた事件なんです

当事者も、事実を知るものも、今ではどこに行ったのか全くに不明ですべてが謎に包まれているヤバい事件なんですね

っていうお話なんですけど、知ってる方いました?

要は中身がなくて、鮫島事件っていうスレが2ちゃんねる?
に立つと

それを知ってる人が
「ヤバい」
「闇に葬られた」
「この事件はヤバい」

ってコメントしまくって盛り上がるだけの話なんですけど

『本筋を伴わないまま断片的な情報だけがたくさん追加されていく』

っていう話で
管理人のひろゆきも
「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

っていうお話なんですよ

まあ僕はなんでこんな話をしたかというと

コロナと似てるなって・・・・・

はい、では整体院でこの話が何につながるかってことですね

もう言いたいこと言ったんで簡潔に言います

継続課金モデルは患者さんを定期的に通院させる、LTVや来院数を上げ、ある一定期間の離脱を防ぐいま結構最強のモデルなんですね数字的に

とりあえず売上上げるなら、ここに誘導すれば勝ちなんですよ

人間って自分の判断や感情を正当化するような情報を信じやすいんで
一度通うと、何となくその期間来るようになっちゃうわけですから

クロージングの方法は簡単で()は感情曲線
話を親身に聞く、情報を集める(上がる)
不安をあおる(下がる)
でも良くなることを伝える(上がる)
時間とお金がかかることを告げる(下がる)
コースや継続課金の説明(上がる)

こんな感じで簡単に行けます
それは勤めて1カ月や2カ月の子でそこそこトークいける子ならすぐに売れます

不安にさせたうえで情報与えると
「あ、そういえばこの前も・・・」
「そういえばそんな気がします」
「先生そんな事もわかるんですか」

こんなワードいっぱい出てきます
だって素人と専門家なんでもっともらしく絡めとるのできちゃうんです

でも昨日も言ったようにこれは売ってるんじゃなくて借りてるんですね
期待値と不安を結果で返済できないともう終わります

大前提として、保険など安く診てもらえる中で
わざわざ自費のところに相談に来る人っていうのは

お金を払ってでも早く確実に良くなりたい
※そっちの方が結果として時間とお金をかけずに悩みが解消される

っていう患者さんのニーズがある中で

お金を沢山払ってもらって時間をかけてもらいたい
※そっちの方が結果として時間とお金をたくさんかけてもらえる

っていう経営者のニーズがぶつかるんで

そもそも治療院に何か月も月額払うなら、別の事に使いたいですよね

歯医者さんに行って
「あなたの歯は治療まで半年かかるから、毎月5000円払ってください。そしたら一回の治療が2000円になります」

みたいなのやじゃないですか

継続課金はハッキリ言って難しいです
長く囲うと、それだけ患者さんから奪うものが大きく、自分の失うものが大きい

最強のもろ刃の武器ですね

その月額5000円で整体が安くなるより
月額1000円で映画とアニメが見放題のhuluだと

だいたいの人が早く5000円を解約して1000円の方に専念して、整体はなるべく通わなくてもいいようになりたいと思うでしょ?

患者さんに
「先生、この月額5000円って何ですか?」

って患者さんに聞かれて

「だって稼げるんでww」

って言える人いたらマジで尊敬します

これは極端な例ですよ
もちろん通院が長期必要で、そのため何とか双方納得いく形で割引をしてあげられないか

うちもやってましたし稼げたし
すげーシステム導入したもんだ治療業界と思いましたもん

みたいな考えると
〇回まで8000円
〇回まで6000円
もしくは先生が提示した回数で改善しなかった場合
それ以上はコチラの腕不足というかどうしようもないんで
一回4800円でいいですよ

みたいなの今度やってみようかな

全然簡潔にまとめてないですねw

はい、今日は以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?