集客をドラクエで例えてみた

【ホームページを作ったけど集客できない本当の原因】
~ドラクエに例えてわかりやすく解説できるのか挑戦~

フラストレーション溜まりまくり、炎上しやすい世の中になっているようで、そんな中
人間の心で最も怖いのは「正義」だよね
って言葉に共感しまくりのしくじりストKenさんです

これからの治療院の在り方を設計する研究をしています

今日はホームページ集客がうまくいかない原因を分析、解説していきます
今日はありがたいことにスクエ〇・エニクスさんからのご協力でドラクエに例えて新規集客のお話をしていきますね
(ウソです)

HPで集客できない原因として

①自院のHPが原因で集客できない場合
②自院のHPでないところの原因で集客できない場合があります

これはほとんどの場合、皆さん①が原因だと思ってしまうんですが
例えば写真がダメなのか
ヘッドラインがダメなのか
説明文がダメなのか
情報がわかり行くのか

みたいな
集客力、閲覧力、誘導力、成果力
この4つの力を強化しましょうねってなってくるんですが

そもそもこの力って、あくまで比較されている競合より優れていた場合に新規集客につながる数字なんですね

なので多くの場合、集客できていない原因は②にあります

要は競合のHPと比較されたときに埋もれてる

っていうのが一番の原因です

なのでHPを見直す場合
もしくはHP新しく作る場合、一番やらなくてはいけないのは
競合のHPを分析することなんです

つまり「ライブラ」をかけて相手の情報調べてから戦おうねって話です

根本改善
専門治療
国家資格

こんな感じでうたい文句やメニュー、価格帯が競合に埋もれていることが多いです
しかもこれが相手が大手グループだと、お金をかけられてパワープレイで負けてしまいます

レベルの高い相手と戦うには、相手の情報を知ったうえで
相手の攻撃方法、属性なんか調べておくといいですよね

ナイトとかモンクみたいな物理攻撃を得意とするなら
こっちは「レビテト」唱えて宙に浮いておけば攻撃もらわないし

相手がイフリートならファイアアーマーとか着とけば逆に回復しますよね
攻撃もアイスブランド使うと威力2倍ですし

なので、自分が何をするかは一番最後

今回治療院のニーズって話は省くので、集客を改善したいときにまずすることは「ライブラ」かけて情報収集
攻略本とかでもいいよ

その次に装備を選ぶんであって
あ、フレイムタン強いしカッコいい!
って言ってイフリートに挑むと絶対勝てないですよね

世の中のセミナーやコンサルのほとんどは
いわゆる「武器屋」です

実績のある武器を販売してみんなで強くなろーぜってやつです

でも、武器ってお金あるやつがあるだけ買えるんで
僕らはそんなんやってたら潰されるんですよね

「この武器を装備したらダメージ5000いったよ!」

って武器屋さんが言っても、それもしかすると

炎属性の敵に氷属性の剣を使って、クリティカルヒットした数値かもしれないじゃないすか

一生懸命お金貯めて買っても
そもそもお金のあるパーティーは全員分揃えちゃったりとか

おんなじ武器を使ってるうちは、もう勝ち目ないんですよね

だから、相手がこんな武器使ってる物理攻撃タイプだったら

こっちはこんな呪文使えるようにして
装備はこうして

とかはじめて改善点がわかるんです

本来はそこで初めて武器屋じゃないすか

地域で圧倒的に勝つために一番大事なこと
これは戦国時代から変わんないっすね

「戦わないこと」
「戦わなくてもいいように戦略を練ること」

なのでHPで集客できない君がもし今のHPで集客したいなら、にらめっこするのは競合のHPだよ

こんな感じの戦略をお伝えしていけたらなーと考えていますが、どうですかね?

んじゃ、ホーイミ☆

ー本当はFF派 しくじりストKenさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?