1人治療院月商300万円の闇

【回数券を売りまくる方法と危険性】

どうも
町の小さな治療院が大手をぶっ倒す戦略を考えていたんだけど

最近こんな状況なんで、今はそんなことよりまず強力だよね

ということで
「治療院のこれからの在り方を設計する研究を始めました」

しくじりストKenさんです☆

こんな時だからこそ、スタッフさんを抱えている院、一人でやられていて内部豊留がなかった院は本当にヤバいことになっていますよね

うちももちろん影響受けまくりですw
もうね、「またいついつ来てください」って言っていいんか抵抗出てますからね

今、回数券などでまとまったお金を集める施策は
とりあえず悪手になるかと思います

だって国を挙げて
「あんまり外に出ちゃだめですよ」
って時に

「頻繁に外に出てください」

って頻度と期間を縛って先にお金をもらうんで

都合が完全に自分のためですからね
でも多くの場合、その自分のメリットと相手のデメリットを押し通すような形で

患者さんのメリット、必要性を過剰にアピールして購入までこぎつけるわけですね

僕もめっちゃやってました
だって売上メッチャがるもん

僕は回数券が失ってしまうものを考えていなかった

一人治療院で330万円売った時の内約とか
ほぼこの回数券、継続課金の加入金数か月分でしたからね

毎回の施術での収益は50万~60万くらいでした

でもあの時は本当に頑張りました
売上も上がって余裕もできたし、次の月に少し下がっても大丈夫と思ってたんですね
その辺も計算していたんで

1番目は「喪失感」
300万いった月はすごい達成感で、本当にうれしかったんだけど

次の月の1日になると0になる
その落差が大きいこと大きいこと、その300までの苦しい道のりを知っているので、150万くらいの月明けと、300の月明けだと全然ダメージが違うのよ

でも、300稼いだし、また300稼がないといけないような気がしてくる
少なくとも250とかは行きたいんだよねとか思ってました

もちろん、予約枠なんてパンパンなんで余裕はなくひたすら治療をすす日々

この時のモチベーションったら全然あがらない
だって施術する価値がないんだよね

わかる、わかるよ
約束事で、先にお金払ってもらうから、ちゃんとその期間回数は全力で診るよって言ってても

パンパンの予約にいくら働いてもお金が動かない日々
もうね

目の前の患者さんより、まだ院に来ていない患者さんの方が価値があるわけですよ

回数券売って売上になるから

もう疲れるんですね
2番目は「疲労」

で3番目は「恐怖心」
売上が上がらないことへの恐怖
失うことへの恐怖
先月までの自分はお金を稼ぐ額で自分を評価していたのに
それが稼げなくなってしまった時の恐怖心
それを(俺はうまくいってる)と言い聞かせてまた仕事に挑む
でも怖いのよ
金額=自分の価値という世界に身を置くと

稼げなくなったなんて(今思うと)ほんとは大したことないっていうか

そもそも月商300万なんてお金を稼いでいたわけではない事実に気づいたわけです、最近

普通は価値と対価の交換じゃないすか
それが成り立たない

なんていうか、体よく前借りしていた感じなんですよ
不安と期待値を高めて「お金」を担保にお金を患者さんから「信頼」借りていたんですね、今思うと

具体的にはお金以外に「治療に使う時間」だとか「期間通院しなくてはいけない拘束感」とかでしょうか?
患者さんから多くの可処分時間と選択肢を奪うわけですので

高めた期待感と不安(治療や先生や払ったお金やかける時間に対する不安)をしっかりと結果で回収しないと

これは患者さんから前借りした信頼が破産するわけですね

メッチャプレッシャーですよね

「先生痛みが変わりません」

とか言われた日にはwwww

当然その時期の患者さんなんて今はもうほとんどいらっしゃらない

それは僕が売っていたものと提供していたものの価値が見合っておらず、ただただ信頼を削っていった結果でした

これはコンサルの先生が悪いわけではないんすよね
だってその先生は自分がうまくいった手法をもって、もっと多くの先生が幸せになればという気持ちでコンサルしていた部分も大きいでしょうから

そら全力で伝えますよ
売上も上がったしめっちゃ感謝してますよ

悪いのは自分です
無知で無力な自分が悪いわけです

勘違いしちゃってんだもんだって

手法で結果をだすには条件があります
また結果をだし続けるにも条件があります

それを知らずに手法をまねても、残念ながら経験は詰めても思うような結果は出しにくいし、這い上がりにくい

回数券のメリットデメリットを明確にしましょうってことです
これは自分も患者さんもね

ということですね

その辺は今度話します

お知らせ
今「ちりょてぃー」グループ内で作った小さいグループがあります
その中で進んでいる企画として
・ミライ青春チケット
・地域支援治療院のMAP化計画
・地域飲食店支援プロモーション

この辺が同時に動いています
うまくいったら報告しますね

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?