永代囲碁塾

永代和盛(ながよかずもり)長崎県島原市出身、東京都在住、囲碁インストラクター、永代塾囲碁サロン経営、囲碁アイドルプロデューサー、元日本棋院院生Aクラストップ、小田彩子インストラクターと夫婦で囲碁指導しています。囲碁のことなら何でもご相談ください。
    • 塾長のつぶやき
      塾長のつぶやき
      • 59本

      永代囲碁塾 塾長の永代和盛が率直な感想を、本音で書いています。

固定された記事

永代和盛の囲碁人生 「アーカイブ(一覧)」

特別編 【囲碁界が詰んできた(後編)】 特別編 【囲碁界が詰んできた(前編)】 NO.32 【院生の昼食、寮生の食事】 NO.31 【院生のシステム】 NO.30 【中…

永代は「元」お坊ちゃん(中編2)

前編と中編1はこちら↓↓ 永代は「元」お坊ちゃん(前編) 永代は「元」お坊ちゃん(中編1) 実家に帰ってからのお坊ちゃん 11歳(小学6年)〜20歳直前まで、10代の…

永代は「元」お坊ちゃん(中編1)

前編はこちら↓↓ 永代は「元」お坊ちゃん(前編) お坊ちゃんの定義  前編で永代家は家柄的には大したお坊ちゃんではないことが分かりました。本物のお坊ちゃんなら、…

永代は「元」お坊ちゃん 前編

 私は長崎県島原市という田舎で生まれて、小学五年生まで過ごしました。 そして、小学六年生で実家を出てからは至るところで「永代はお坊ちゃんだからね」と言われ続けて…

囲碁レッスンの心構え

囲碁インストラクターの心構え ←クリック 前回の記事では、囲碁が職業という全体的な観点から紹介させていただきました。 今回は囲碁レッスンの心構えとして、盤上の指…

囲碁インストラクターの心構え

囲碁のインストラクター歴は約17年 20歳のときに長崎の実家での子供囲碁塾から始まって、今では囲碁が好きな方ならどなたでも指導させていただいています。 初めの3年…