見出し画像

「自分を大切にする」ための、2つのポイント

「自分を大切にする」ってどういうこと?
「自分を大切にする」がわからない。
と、よく聞くことがあります。

「自分を大切にしたい」と
何か行動するとき、
2つポイントがあるように思います。

1つ目は、
「大切」は人それぞれ違う
ということ。

2つ目は、
満たされる感覚があるか。

大切は人それぞれ違う。

以前、ある女性セラピストさんの
Facebook投稿やブログを
熱心に読んでいた時期があります。

セラピストさんが、
「肌や爪のお手入れは、
自分を大切にすることです」
と発信していました。

「おお、そうなんだぁ」と思い、
フェイスパックを週3回にやってみたり、
毎晩、ネイルオイルを使って、
指先や爪をマッサージしたりしていました。

気分は悪くはない。

自分を大切にしているか、
していないか、
と聞かれれば、している気はする。

でも、ピンとこない。

「これで合ってるのかなぁ・・・」
と思っていました。

今、振り返れば、
「肌のお手入れ=自分を大切にする」
はあくまでも、
セラピストさんにとっての「大切」で、
私の「大切」では
なかったのだと思います。

何が「大切」かは、
人それぞれ。
今はそう確信していますが、
当時は、わかりませんでした。


満たされる感覚はあるか。

満たされる感覚とは、
好きな物を食べた時の
感覚に似ているかも
しれません。

私は、生クリームが大好きですが、
生クリームをほおばった時、
なんとも言えない、多幸感に包まれます。

好きなものを食べると
「ふわぁ~」っと気分が高揚して、
幸せを感じる方は
多いのではないでしょうか。

人は、好きな食べ物だけでなく、
好きなことをしたとき、
好きを、身体いっぱいに感じたときも、
満たされた気持ちに
なると思っています。

ネット上や書籍では、
これをやると
「自分を大切にできるよ!」と
沢山の情報が溢れている。

色々とやってみても、
「なんか違う」
感じがするならば、

それは、あなたの
「大切」でも「好き」でも
ないのかもしれません。

「自分を大切にする」がよくわからない
「色々やってもピンとこない」

そんな方に向けて、
体験セッションとメルマガを準備中です。

ぜひフォローしてお待ちください。
記事の下の「フォロー」をクリック!
Instagram
https://www.instagram.com/nagayama_riko
Twitter
https://twitter.com/riko_nagayama



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?