見出し画像

ワクワクがないと焦る人へ 寝る前5分、やりたいことの見つけ方

「めだか」飼いたい。
と思い、ペットショップに行った。

20分ほど、めだかを見た後、ふと、ガラス越しに展示されている犬と猫に目に留まった。

「子犬」とは言えないほど、大きくなった茶色のトイプードル。
そのほか、6~7匹の犬と猫も「小さくて可愛い」大きさを過ぎていた。

「売れないんだ・・・」

ゲージの広さは、他店の3分の2~半分位。
犬や猫たちの、体の大きさに合ってなく、窮屈そうに見えた。

「ゲージ、狭いなぁ・・・」
「このまま売れないと、どうなるんだろう・・・」
「環境よくないよね・・・」

胸がザワザワした。


やりたいこと=「ワクワク、ときめき」ばかりではない

一般的に、やりたいこと=「ワクワク、ときめく」とされています。

でも、「やりたいこと」は、ワクワクや、ときめきばかりじゃない。と思うのです。


  • ザワザワする

  • なんか、気になる

  • このまじゃ、いけないんじゃない?

  • 何か手助けしたい

といった、感情、気持ちも「やりたいこと」のタネになる。

でも、忙しい毎日だと、色々な感情を味わっても、
「なんかザワザワした」
「イライラした」
で、終わりにしがちです。

なので、感情が動いたら、ノートにメモしておくのをオススメします。

例えば、夜ベッドに入る前、

1.感情が動いた出来事を書く
2.どんな気持ちになったのか
3.2によってどんな悪いこと、またはどんな良いことがある?
4.何を大事にしているから、2や3の気持ちになった?

寝る前なので、あまり深堀りしなくてOK。

「え?こんなことで、やりたいこと見つかるの?」
と、思いますよね。

確かに、1度書いたから「見つかる」ことはないです。

でも、やりたいこと=心が動くことです。

日頃から、感情や感覚で何に心が動いたかを感じないと、やっぱり「やりたいこと」ってわかりずらいのだと思います。

日常のザワザワ、イライラから、感情を紐解き、ノートに書いていくことは、やりたいことを見つけるヒントになっていきます。

「私の場合はどうだろう?」
内側から湧き上がる「やりたいこと」がわかる体験セッションを準備中です。ぜひnoteのフォローしてお待ちください。
インスタ、ツイッターでも発信しています。
Instagram https://www.instagram.com/nagayama_riko
X(Twitter)https://twitter.com/riko_nagayama


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?