見出し画像

自分らしい「働き方」「生き方」はどう見つける?

自分らしさとは、価値観に誠実に生きること

「自分らしい働き方って、わからない」と思うことはあるでしょうか。

「自分らしい働き方がわからない」を解決するには、自分の価値観を知る必要があると考えています。

なぜなら、価値観(大事なことや想い)に誠実に生きることが、自分らしさの1つと思っているから。

例えば「家族との一緒に過ごすこと、何よりも大切」が価値観だとします。

でも、平日は夜遅くまで仕事。
土日も仕事やスキルアップで忙しい。
ほとんど家族との時間がない状態は、価値観を尊重した生き方、働き方にはなっていないと思うのです。

価値観を知るのは難しい?

「価値観を知るのは、難しい」と言うお声もよく聞きます。

「難しい」と感じるのは、もしかして、思い込みが原因かもしれません。

思い込みその1
価値観や自分(らしさ)は「一言」で表現できる

思い込み2
価値観は、変わらない

私たちは、多面的だし、心や体の状態も日々変化するもの。毎日、何かを見て、経験もしている。

なので価値観を一言で表現するのは、難しいのだと思います。

半年前にノートに書いた「気持ち」を読み返すと、「あれ?変わっている」「なんでこんなこと書いた?」は、あるあるではないでしょうか。


オススメ!「価値観を知る」方法

価値観を知る方法は、色々ありますが、

私のイチオシは、「好き・嫌い」に注目するです。

なぜなら、「好き・嫌い」も、価値観の土台となるものだからです。

好き嫌いノートをつくって「好きだなと思ったこと」「もの」があれば書き留めていく。

もちろん、嫌いでもOK。

●なぜ嫌と感じた?
●どんなところが嫌だった?

その時の感情や感覚(背中がギュっとしたなど)も、ノートに書いてみるといいです。

ど真ん中の価値観がわかると、サイコー


「価値観は変わっていくもの」ですが、

ど真ん中にある、どっしりした幹の太い価値観は、相当なことがない限り変わらない気がしています。

幹の太い価値観が言語化できると、自分にとっての幸せの指針にもなります

私も、価値観なんてさっぱりわかりませんでしたが、今は、「自分が望んだことを、行動する」が大事な価値観だとわかりました。

自分の望みを知ることができるのは、自分しかいない。
行動する(叶える)のも自分。

望みを知り、叶えていくことで満たされた人生をつくっていける。

「自分の大事なものを、大事にできたとき」どんな些細なことでも、幸せな瞬間なのだと思います。

価値観を見つけて、自分らしい働き方にシフトしたい。
私でも見つかるのかな?
と思ったら、インナーフォトセッション45分の無料相談会で、お話を聞かせてください。

インナーフォトセッションでは、言葉や思考だけではなく、感覚、語感、無意識を使うから、太い幹の価値観がみつかります。

↓45分の無料相談会をやってます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?