見出し画像

心の声を聴く3ステップ。本当にやりたいことを見つける

こんなこと感じていませんか?

  • 好きなこと、やりたいことは、やっているけど、「これだ!」感がない

  • 夫に言いたいことは伝えているけど、肝心なことが言えていない気がする

  • 直感って、どんな感じ?全然わからない

と感じる方は、もしかすると、心の声がキャッチできていないのかもしれません。

以前の私も同じ状態でした。心の声や直感も全く、わかりませんでした。

心の声=心の奥から発信されているサイン


サインに気が付いていくと、
・やりたいこと
・本当の望み
・好きなもの
・大事にしたいもの
・本心
・本音
が見えてきます。


心の声がわかる3つのステップ



1.ひとりでゆっくり外出をする


心の奥からのサインは、ほんの些細な感覚です。

・忙しい
・予定が詰まっている
・誰かに気をつかう

など意識が自分の外側に向いていると、感じとることは難しいです。


また、五感が刺激された方が感じやすいので、家の中より外出をおススメします。

2.ふっと目に留まったものに、足を止める


日常で「ふっと」した感覚を感じることは、ありますか?
「ふっと」する感覚が、「サイン」です。

例えば、
日曜日の午後、行ってみたかったカフェに足を運ぶ。
いつもと違う道をブラブラ散策してみる。

すると、フッとは感じやすくなります。
感じたら、足を止めてみましょう。

イメージは、子供が、道端で何か気になり、しゃがみこんで、観察するような感じです。
子供に戻ったように、「これ何?」と足を留めて見てください。

3.繰り返すとわかってくる


2を繰り返していくと、次第に「ふっとの感覚」が掴めてきます。
自転車に乗るようなもので、やっていくうちに、自然に体で分かってくる。

すると、
好きなこと、ものの輪郭がハッキリしてきます。

「あ、私が大事にしたいものって、〇〇だったんだ」
「××をやりたい」

など、自分の内側から湧き上がるような思いも出てきます。

湧き上がる思いは、モチベーションいらずの原動力。
「がんばらなくちゃ」の気合いや意思は不要です。

思わず時間を忘れてやってしまう。長期間続いてしまう。
だから、ドンドン上手くなったり成果が上がったりする。

「好きこそものの上手なれ」です。


今度の週末から、3つのステップをはじめてみませんか?

そもそも一人時間をとることが、難しい方は、
自宅からスーパーまでの道のりを変えてみたり、
通勤途中で、一駅手前で降りて歩いてみるなど、
日常を少し変えるだけでもOKです。


でも、「ひとり時間」は、できるだけ持っていて欲しい。


「母や娘でなど役割でない自分」とつながる時間なので。

心の声を聞いて、やりたいことを見つけたい!
わたしの場合はどうだろうと思った方へ、写真×コーチングのセッションを準備しています。

ぜひnoteのフォローしてお待ちください。
インスタ、ツイッターでも発信しています。
Instagram https://www.instagram.com/nagayama_riko
X(Twitter)https://twitter.com/riko_nagayama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?