見出し画像

心の声に従うと上手くいく?心の声が分からないあなたへ。心の声とは?

「心の声を聞く」
「心の声に従う」って言われても、そもそも、「心の声」が、よくわからないというお声を耳にします。

心の声とは、心の奥からのサイン。
(と私は定義しています)

「言葉」が思い浮かぶんだり、聞こえるのではなく、
「これがいいな」
とか
「こっちだな」
とか
なんとなく感じる「感覚」です。

人によっては、胸のあたりが動く感じがする。
肩甲骨のあたりが、ふわっとする。
なんていう方もいます。


心の声=誰でも感じていたこと

子供の頃は、誰でも心の声に従って、行動していたのだと思います。

例えば、公園遊びをしていて、
「あ、こっちに行きたい」と思ったら
走り出している。

気になるどんぐりを拾い上げる。

でも、大人になる過程で、
勉強や部活などやることが多くて、心のままに行動できなる。

親にやりたいことを言ってみたら、
「そんなの何のためになるの?」
と言われたり、
「今度のテストで〇〇位以内に入ったら、やってもいいよ」
と条件をつけられたりしているうちに、自分の心を感じることをやめてしまう。

大人になってからも、仕事や家事、育児に追われる。
気が付けば自分のことは後回し。
すると、心の声がわからなくなって、好きなこと、やりたいこともわからなくなる。

なので、また「心の声を聞けるようになる」には、自転車の練習のように、体を動かし感覚を掴んでいく必要があります。

感覚を掴めてくると、
・やりたいこと
・本当の望み
・好きなもの
・大事にしたいもの
・本心
・本音
が、頭でなく体感でわかってきます。

自転車に乗るときに、右足をペダルに乗せて、体重をかけて・・・と頭で考えなくても、乗れるようになる感じです。

・あれこれ考えすぎて、行動できない。
・行動してみたけど、「やっぱり違ったかも」と後悔することが多い
・好きも、やりたいこともわからない。
と感じる方は、

心の奥のサインを感じてみることをおススメします。

・私のやりたいことはこれだ!
・迷いが消えて「やってみよう」に変わる。
・「これでよかった」と自分の選んだ道に、自信が持てるようになってきますよ。

次は、心の声を聞く3ステップをお届けします!

心の声を聞いて、やりたいことを見つけたい!
わたしの場合はどうだろうと思った方へ、写真×コーチングのセッションを準備しています。

ぜひnoteのフォローしてお待ちください。
インスタ、ツイッターでも発信しています。
Instagram https://www.instagram.com/nagayama_riko
X(Twitter)https://twitter.com/riko_nagayama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?