見出し画像

【イラスト関連⑩】100日チャレンジ36日目~42日目の記録

Twitterでの100日チャレンジ(イラスト)の記録第6弾です。
今回はまた途中経過の物が多いですが少し趣向を変えた物も作ってみました。

ちなみに余談ですが、noteでの名前を『長月ぱる』からイラストレーター名である『parucats』に統一しました。

36日目:荒咬オウガFA、進捗(オウガ君、ロベさん)

オウガ君とロベさんの塗り進捗です。

まだ完成ならず……なぜ大人数を選んだんだろう。でも時間がかかっても完成させます!


37日目:荒咬オウガFA、進捗(みやび君)

ここに来てやっと人物3人目の塗りに入りました。花咲みやび君です。
この段階ではまだまだ修正点が多いですね。


38日目:雨と猫の風景画(オリジナル)、進捗

じめじめした時期になってきたので紫陽花や雨といったモチーフのイラストが描きたくなり描き始めたものです。特に窓に垂れる雨粒を表現したくて頑張っています。
猫は最後にシャムミックス柄で仕上げようと思いまだほぼ着色していないのですが、周りの色味が複雑なので白猫か黒猫にしてシルエットを分かりやすくさせた方が良いかな?とも考えています。
完成する頃には梅雨が終わっていそうな気もしますが、こちらも進めて行きます。


39日目:荒咬オウガFA、進捗(ロベさん)

やっと目に光が入ったりと塗りも進んできました。

ロベさんは結構思った通りに進められていると思うのでこの調子で続けていきます。


40日目:サムネイルのデザイン練習、VTuberの初配信画面風(OC)

気分転換も兼ねてOCの女の子でサムネイルの練習をしてみました。

個人的にクリスタではデザイン作業(イラスト単体では無く、配置や加工や文字入れ)はあまり向いていない気がしているので取り組んでこなかったのですが、一応ベクター線はあるし凝ったロゴを作る訳でも無いのなら出来るのでは?と思い直しました。良く観ているVTuberの方々がほぼクリスタを使ってサムネを作っているという事を知れたのも大きいです。
(ただ、上達したとしてもし後々仕事にするとしたらやはりイラレやフォトショが必要なのかな……と思っています。早く両方欲しい)


とりあえず、気分でサクッと作った割には良く出来たかなと思います。


41日目:癒月ちょこFA、進捗(大ラフ)

ちょこ先生のASMR配信をたまたま観ていて、お話に出てきた一場面からインスピレーションが湧いて描き始めたものです。
デートシチュエーションっぽい一枚絵に仕上げられたら良いなぁと思っています。


42日目:癒月ちょこFA、進捗

大ラフの時の顔とだいぶ変わった気がしますね。綺麗に整ってきた気はするのですが、良い意味での勢いまで消してしまった気がして微妙な気持ちです……
ただ、仕上がりまではまだまだなので少しずつ調整していきます。




以上、100日チャレンジ36日目~42日目の記録でした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

記事はそれぞれ備忘録の意味も大きいですが、自分の経験談や思った事などが少しでも誰かのお役に立てたら良いなぁという思いで書いています。サポートして頂けたら幸いです。サポートして頂いた分はイラスト関連の道具購入などに充てさせて頂く予定です。