見出し画像

自分の存在を認知させるには?

最近リアルに人に会って話をする機会が増えました。リアルで話す方が良いですね!

リアルに人と会う約束をすることや「リアルビジネス」を進めていく中では、リアルなビジネスが面白いと思いますし、リアルビジネスを取り組む中では、ネットの融合が本当に大切だと感じます。

以前はリアルビジネスとネットビジネスは別々に取り組んだり、ネットなんて効果ないでしょ?という風潮だったのが、今は時代も変わり、ネットがなければいけないものとなって、SNSや動画などを活用して企業も個人も取り組むようになっています。

明らかに情報発信する人は増えている中では、自分が「何者なのか?」ということを知らなければいけません。

多くの場合は、何者でもないからこそ、「自分というストーリー」を作って、自分という存在を認知してもらった時に興味関心を持ってもらわなければいけないですし、そこからビジネスに発展していく流れになってくるので、情報発信は当たり前で、その上で自分の「キャラ設定」をして進めていくことが大切です。

自分でなければいけないストーリーを作っていく、作るというよりは自分の体験を形にしていく、表現をしていくことが大切なんだと思います!

ということで今日も自分の存在をだして仕事取り組んでいきましょう!

岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。