見出し画像

誰よりも失敗をすること!

失敗を恐れて行動ができないや新しいことを取り組むときに行動ができないこと、行動ができない要素って出せば出すほどキリがありません。

失敗ができないという悩みって僕は「何もない」という思いが強かったので、ある時に「誰よりも失敗しよう」ということを決めました。

そこから誰よりも行動をして、誰よりも失敗することをやってきたのですが、もちろん失敗をすること前提ではなく、失敗をしてもいいやという気持ちでやるということです。

ビジネスのイロハもわからない中で、できることは誰よりも行動して経験値を積んでいくことだけでした。周りからも馬鹿にされていましたし、怪しいことをやっているというイメージで離れた人もいます(それは今でもあるかもしれませんが笑)。

そうやって「成果・結果」にフォーカスをして行動をしてきた結果、なんだかんだ起業して15年目に入っています。面白いことや楽しいこともありましたが、それ以上に苦しいことの方が多かったです(笑)

でも苦しいことを乗り越えていけたのは、誰よりも失敗してきたし、その中でノウハウも経験も度胸もついてきました。そして「なんとかなる」という気持ちでいることができるようになりました。

「稼ぐノウハウ」というものが身についたので、僕自身はこれまでに培ってきた経験こそが宝になっていると思っています。だからこそ伝えたいことは「たくさん失敗しよう」です。

失敗ができない環境になっていると何もできません。失敗ができる今の環境だからこそたくさん失敗する。そして行動してわかったことを強みにしていけば、誰でも成果を出す、結果を出すことはできると思います!

そんな経験を一緒にしようと思っている方は、ぜひご連絡くださいね!

詳しいプロフィールはこちらから


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。