見出し画像

自分を疑うことが成果を出す秘訣かも!?

起業して15年目で思うことは、起業した時には大成功することを夢見て行動をし、自信を持っていましたが、その自信は日に日に奪われていき、自分ができることを最大限がんばるという当たり前のことを取り組むようになりました。

夢を見て夢を追いかけることも大事だし、最初は自信もあるけど、それが形となってリアルを知れば知るほど、現実的に考え行動するようになってしまいます。

それが悪いわけではありませんが、自信を持つためには、日々の行動だと思いますし、成果を上げていくことだと思います。

大きな成果を最初から求めがちですが、小さな成果をコツコツと積み上げていくことの方が大切になります!

起業して大成功を考えるのはとても大事ですが、最初は小さな成功をコツコツと積み上げて、ビジネスってなんなのかということを考え取り組んだ方が良いです。

ただ、起業する時に自分にあるリソースを考えた時に、そのリソースによってできることも限られてきます。

自分を客観的に見ることが大事で、ある社長から教えてもらったのは、「今の自分の身の丈に合った仕事しかこない。それ以上の仕事が来た場合は疑わないといけない」ということでした。

確かにそうだなと思います。

自分の起業する前の状態と今起業した状態、そこから美味しい話が来た場合には疑う自分を持っていないと騙されることも増えますので気をつけてくださいね!

今日も目の前のことをコツコツ取り組みます!

岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。