見出し画像

改めて重要な「テストマーケティング」についてお伝えします!

これまでにも何度も「テストマーケティング」が必要だと言うことをお伝えをしてきたのですが、改めてテストマーケティングの重要性についてお伝えしたいと思います。

テストマーケティングをやるのが面倒だ!と言う方も中にはいらっしゃいますが、実際面倒くさいです笑

ただ僕の場合は、「売れるものを売る」と言うことが大切だと思っていますので、テストを必ずと言って良いほどやります!

テストマーケティングについては、何がうまくいって、何がうまくいっていないのか?と言うことがわかりますので、その検証がとても重要になります。

この「うまくいくことがわかる」というのが超重要です。例えば、SNSをやったり、LPを作ったりしていく中では、コストも時間もかかってきます。

いきなりSNSをやっても、SNSをやる目的というのは自社の商品やサービスの販売へ繋げていくことがほとんどです。

大きな会社であればブランディングに活用ができると思いますが、個人や中小企業のほとんどは売り上げに繋げることのはずです。

そう考えた時には、いきなりSNSをやるよりも、売れる商品を作って(売れる仕組みを作り)、SNSを取り組んでいく方が良いと考えています。

SNSもターゲットがずれていれば、集客もできないはずですから!

なのでテストマーケティングをやること重要なんです。

僕の場合は、まずは広告で販売をしてみることをお勧めしています。簡易的なLPをつくって、広告で反応を確かめる。売れることがわかれば、そこからアップデートしていく流れを作っています。

テストマーケティングをすることで、売れる仕組みが作れるのは、事業をやる上ではとても重要なことだということを改めて感じていただきたいです!

筆者の詳しいプロフィールはこちらから


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。