SNSをやれば上手くいく!?もっと大事なことありませんか?
SNSで成果を出していく!ということが個人でも会社でも課題になってきていることが多いというか、よく話題に上がりますが、マーケティングを全体で取り組んでいくことを考えると、SNS以上にホームページであったり、ネットショップなどが大切になってくると思います。
またお客様になってくれた段階からCRMの仕組みを作っていくことも大切になります。
そもそもとしてプロダクトを見直さなければいけないこともあったりと、結局何が言いたいのかといえば「SNSをやればうまくいく」ということではなく、全体のバランスが大事だということです。
ビジネスは全て導線です。導線を考えていくときに自分の(自社の)アセットを見直していく必要もありますし、見つめ直していくことも大切です。
コンサルティングやマーケティングのサポートをしていくときに部分的なところでサポートをしてもうまくいかない。
むしろコンサルフィーをそこで支払っても意味がないどころか無駄金になってしまうので気をつけて頂きたいです。
(自社にも部分的な相談がきますし、そこを受ければ売り上げは伸ばせますが、クライアント的にはダメージがデカくなるのでお受けすることは殆どありません)。
SNSをやれば良いのではなく、今あるリソースをしっかりと分析をして、逆に「何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのか」を分析することが大切です。
SNSをやれば!SNSがうまくいくのではないということを理解することが大切ですね!
筆者の詳しいプロフィールはこちらから
岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。