見出し画像

儲け話をする人には気をつける?

起業する中で分かったことは、すぐに「儲け話」をする人ほど、人のことを利用する人が多いということです。またそういった方は「信用」というキーワードを駆使して人をコントロールしようとする人です。

起業する中では、自分がやりたいことがあって起業をしていることがほとんどだと思いますので、自分のやりたいことを突き進んでいくのが大事です。儲け話に乗っかっても時間だけではなく、お金も信用も失います。

僕は本当に無駄とも言える時間をたくさん過ごしてきました。もちろん時間だけではなくお金も減っていきました(笑)人のことを信用をして一緒にプロジェクトを進めても、結局は時間もお金も使っているのは自分自身ということがあります。

今感じていることであり、大切にしていることは、ビジネスなので売り上げを伸ばしていくことは大切ですし、変化に対応をしていくことは重要ですが、志が一緒であり、その人のことを尊敬ができなければ、ビジネスをしてもうまくいかないし、お互いにとって良いビジネスにはならないということです。

よく言われることではありますが「何をするかではなく誰とするのか」ということは本当に重要です。その中でも儲かる話をしてきて、人をコントロールしようとする人には気をつけてくださいね!

自分のビジネスを王道に取り組むためにはどうすれば良いのか?お悩みがある方はお気軽にご相談ください。

詳しいプロフィールはこちらから


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。