見出し画像

信用を落とす行為をしないこと!

裏工作身を滅ぼす?

ビジネスをやっている中では、さまざまな人と関わっていきます。プロジェクトを組んだり、会社を一緒に立ち上げたりなど、いろいろな形で人とか変わっていくと思います。

こういった「人と関わっていく中」というのは、起業してビジネスをするだけではなく、会社の中でも同じことがあると思いますが、最初は意気投合をして全て前向きに進んでいくのですが、とあるタイミングになってきたら、人間関係がおかしくなってくることもあります。

そう言った時に「裏工作」をする人が出てきます。Aさんに言っている事とBさんに言っていることが違っていて、その裏では話を色々とお互いにしている状態です。

結局こう言った裏工作をする人は、「自分さえ良ければ良い」と思っている方がほとんどなので、こう言った人と一緒にビジネスをしても上手くいきません。

なぜ上手くいかないのか?といえば、先ほどもお伝えをしたように自分のことしか考えていないということもありますが、潜在的には「人を支配したい」と思っているからです。

裏工作をすれば、それはある時期にバレます(笑)バレた時に自分の信用を落とすことにつながるので、こう言った裏工作はしないに限ります。裏で話をすればするほどボロが出てきますし、信用を落とすと一緒にビジネスをしてもらえないですから、こう言ったことも理解しておかなければ自分の身を滅ぼすことになるので気をつけてくださいね!

詳しいプロフィールはこちらから

無料相談行っています!


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。