見出し画像

仕事が忙しい時ほど「仕事を振り返る」ことが重要

毎日有難いことに多忙を極めていますが、それはそれで仕事のあり方や働き方を自分自身改革をしていかなければいけないと感じて、仕事の進め方から見直すようにしています。

起業をすると「誰かに監視」されるわけではなく、自分で仕事を進めていくことが必要になります。仕事を自分で進めていくには、自分自身が仕事に対して、進め方を見直して、自分と向き合って進めていかなければいけないです。

現状として、自分の仕事をどうやっているのか洗いざらい出していくことで、自分の仕事の進め方も大きく変わってくると思います。

仕事を受注していくことはできても、仕事を進めていく中で、自分一人のリソースは限られます。そんな時に誰と仕事をするのかというのは重要で、自分にはないものを持っているとか、自分がリソースを割かなくてはいけないような形で進めていくと、仕事はスケールしない状態となるので気をつけなくてはいけないですね。

そういった意味では、「何をするかも大事ですが、誰とビジネスをするのか」はとても重要になるということですね!

やることというのは、毎日増えていきますので、やることよりもやらないことを増やすことも大切です。

やらないことってなんだろう?と考えた時に、自分の仕事をアウトプットして、何をやっているのか把握して、どの仕事内容が自分に必要なのかを見つめ直していくことが重要ですね!

毎日自分と向き合い、仕事の取り組みを振り返る時間も大切だと思います^^

岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。