見出し画像

テスト・テスト・テスト!事業で必要なのは!?

事業を机上の空論で進めていくのはとても危険です。だからこそ僕自身が大切にしていることは「テストマーケティング」です。

テスト・テスト・テスト!

とにかくテストをしていくことがとても重要になってきます。自分が考えたことが正しいかどうかを知るためには、テストをし、検証した結果、数値化をして確認をしていくことが重要です。

テストマーケティングをせずに事業を取り組んでもうまくきません。よくアイデアベースで事業展開をされている方もいるのですが、アイデアはあくまでもアイデアであって、それが正しいかどうかなんてわかりません。

多くの場合は、自分が思いつたいアイデアなんて誰かも思いついているはずです。それを誰よりも早くにテストをして、形を作っていくことが大切ですが、形にできる人は本当に限られます。

だから「テストマーケティング」を必死になってやることが大切になります。僕は常に思いついたアイデアを形にするようにしていますが、アイデアも「自分の事業に関係することだけ」を取り組んでいます。

事業と関係がないことをやっても時間もかかるし、スケールするまでに時間もかかるので、やりたい気持ちを押し殺して取り組むことが大切ですね!

またそのアイデアの裏付けを作るためには、テストマーケティング以前にリサーチなどを進め「事業計画書」をシンプルに作るべきです。特に人を巻き込む時には、絶対に必要です。

巻き込む人たちを説得・納得してもらう根拠ぐらいは出さなければいけないです。曖昧なまま進めてもビジネスが頓挫することになりますので、基礎の基礎でもある事業計画書ぐらいは、どんなビジネスをするにしても作成するように心がけてくださいね!

筆者の詳しいプロフィールはこちらから


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。