コピーライティングとは書くスキルではありません!

ビジネスで大事なことは「お客様のことを理解する」ことだと言われています。お客様のことを理解するために必要なスキルは「コピーライティング」だと思います。

コピーライティングというと「書くスキル」と思われるかもしれません。よく言われるのが「良い文章なんて書けません」という内容です。

綺麗でかっこよくて、人が読みやすい、引き込まれる文書って本物のコピーライターでも難しい、、、と個人的には思っています。

僕が大事にしているコピーライティングの力とは、冒頭でもお伝えしたように「お客様のことを理解する力」だと思っています。

コピーライティングというのは、お客様のことを理解して、わかりやすく伝えてあげることが重要です。綺麗で整った文章とかではなく、お客様がわかりやすいというのが重要だということです。

具体的には、お客様のことを理解し、わかりやすく伝えることで「お客様が行動ができる」といった状態になるわけです。

例えば横文字を使ってかっこいい文章を書いても、お客様に伝わらなければ読まれませんし、書いた内容も理解してもらえないので、行動することはできません。ただ自己満足な文章になっているということです。

キレでかっこいい文章ではなく、お客様のことを理解してわかりやすく伝えてあげる!これが大事なんです。

大事なことは、お客様のことを理解しているかどうか!ということを知って頂きたいです。

筆者の詳しいプロフィールはこちらから


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。