見出し画像

B2.PCのデスクトップはゴミ箱だけ─ミニマリストを続けるために心がけたいこと

今回は私がミニマリストを目指す前からやっていた
「PCのデスクトップはゴミ箱以外置かない」です。

人に見せて恥ずかしくないデスクトップにする

画像は自宅のデスクトップです(壁紙はゲーム:Dead Space)。
会社のデスクトップもゴミ箱だけです(背景はグレーの単色)。

この習慣を始めたきっかけですが、大学の先生が講義するとき、
ファイルだらけのデスクトップがプロジェクタに映って
「うわぁ」と感じたからです。
美意識から始めた習慣ですが、
ツッコまれる要素がなくなることから、
セキュリティの観点からも優れていると思っております。

タスクバーとアプリランチャーがあれば事足りる

アプリへのアクセス性が下がるじゃないかというツッコミに対しては
「タスクバーとランチャーがあれば大丈夫」と返しています。

タスクバーには10前後のショートカットを置くことができます。
これで普段使いするアプリはほぼカバーできると思います。

そしてそれでも収まらないものは
アプリランチャーで対応すればいいというのが私の考えです。

私は「CLaunch」というフリーのアプリランチャーを利用しています。
ダブルクリックで簡単に開くことができ、
アプリのみならず各種ファイルも登録できるので利便性は高いです。

はじめよう、ゴミ箱だけのデスクトップ

もちろん、ゴミ箱はPC終了時必ず空にしましょう。
綺麗なデスクトップライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?