見出し画像

nagatsuki、1週間の営業経験をしてみて

nagatsukiです。寝る前に「モブサイコ100」を鑑賞してます。
自分が好きなワンパンマンの作者と同じ方なので、どハマり中です。

前回から1週間ぶりの投稿です。
体験して感じたことを記していきたいと思います。
それではいきます!

1週間の営業経験をしてみて

結果:とにかく疲れました笑

現状の話しとともに理由を書いていきますね。

現在、私は飛び込み営業の仕事に携わっています。🏃‍♂️🏃‍♂️
実際のところ、未だ研修期間ですので、上司の付き添いありきで日々歩き回っている状態です。下記が1日の流れを簡単にまとめたものです。

<1日の流れ>
出社

朝礼後、MTGでどのエリアに向かうのかを定める。

現地到着からの訪問🈺

昼食

訪問🈺

帰社後、MTGからのフィードバックやロープレ

3つの理由

  1. 体力面▶︎▶︎▶︎背中には5キロ以上の荷物・手には資料・首には業務端末をぶら下げながら歩いて営業活動をしています。The営業って感じですよね。よく街中でいますよね、黒い大きなカバンを持って歩いている人。それです。また、歩いたのに目的地がないこともザラです。ここには場所が無いよーと事実確認ができますが、やっぱり体力的には辛いですよね。ちなみに、革靴に慣れていないので、毎日足が泣いてます。活動前にはストレットが欠かせません。

  2. 緊張からの精神面▶︎▶︎▶︎ある程度のトークスクリプトを暗記してお客さんと話すのですが、思った通りの流れになりません(お客さんが話を遮るなどで)。わからない質問が来たらどうしよう、などと考えてしまいます。そんなこともあって、すぐにアタフタ状態になります。

  3. 慣れない工数(+天候状況)▶︎▶︎▶︎背中には5キロ以上の荷物・片手には資料と業務端末・首には大きな業務端末。されらを維持した状態で訪問結果を一件ごとに記入しなければなりません。単純なのですが、これが結構めんどくさいです。またその後は、次の目的地把握へ。また、今週は雨も多く傘も増えたので、もう何もできません笑 お客さん渡す以外の物は全部電子化して欲しい物です。

営業上手な人を見て

複数の上司が営業回りに付き添ってくれますので、その人の仕事ぶりを見学することができます。それぞれの営業スタイルというものがあり、全く異なります。端的に説明をして必要最低限の会話をするスタイル・少し雑談を交えながら会話するスタイルetcとあります。また、お客さんの状態に合わせてスタイルを変えたり。

自分なりにまとめると、上手い人にはどこか「余裕」があると感じました。
どんなことがあっても会話の主導権を持ち、自分のフィールドで戦っていることで余裕を生み出せるんだと思います。そのためには、経験を通し、課題点を考え、解決するPDCAサイクルが続けることが必要ですね。そのことを理解していても、続けることが1番難しいですよね。頑張らないとですね。

感想

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ざっと営業1週間の経験談を紹介しました。営業職にもよるかと思いますが、よくネットに「コミュニケーションが好きな人が営業に向いている!」と書いてありますが、一概にそんなことは無いと実感できる1週間でした😎  次の週からはパンクしない程度に課題と向き合い、ゆっくりと営業に慣れていきたいですね! 
それではまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?