見出し画像

nagatsuki、ニート脱却・これから。

nagatsukiです。noteをずっと放置していました(笑)
久々に書きたいこともありましたので自由に記したいと思います。

1.ニート脱却のご報告


ご報告です。4月中旬より、ニート生活を脱却した!
現在は再びサラリーマンとして働いております!
毎日が慣れないことの連続なので、だいぶ時間が遅く感じます。
ニートの生活とは大違いです(笑)

2.現在の仕事について


現在の仕事は、「営業職」として働いています!👨‍💼
プロジェクト先によって扱う商材が異なるため、
さまざまな商材に触れる機会があります。

私の記念すべき最初に営業経験は「コール営業」でした。
飲食店アルバイト時代、稀に電話に応えたこともある、
あのコール営業です。
「まさか、自分が架ける側になるとは、、、。全く自信がない、、。
どうせ話も聞いてくてないだろう、、、。」

こんなことを考えながら、業務に取り組んでいました。

ですが、意外と自分に合っていたらしく、
また社員の方のサポートも手厚く、すぐに慣れました!
そして、毎日つけられる目標件数にも届くようになり、
それが自分の自信に繋がるようになりました!✨✨

以前までは、コール営業と聞くと、毎日300件ほど架電しても、ほとんどキーパーソンと話せる機会がない。というネットの意見や自分のイメージでした。ですが、私の場合はそのようなマイナスな印象は受けなかったです。
たまたまかもしれないですが。

何が言いたいのかと言いますと、結局は自分が経験してみてどう感じるのかが大事であるということを改めて実感することができました。

現在は新しいプロジェクト先にて働くことになり、
新しい商材を猛烈勉強中です。🔥

3.前職とのギャップ

活気に溢れている
理由としては、同年代、+5歳程の世代が大半の職場だからと考えています。
1人が成約をすると全員が拍手を送ったり、わからないことはすぐに聞ける環境あり、上司の方は相談事に時間を気にせずに対応してくれます。また、上手くいかないときも、周りの方がアドバイスや励まし合う環境があります。営業成績を伸ばしている方が、実は私よりも年下だったこともあります。

常に考えることが求められる
常に成長が求められます。
常に成績を意識しなければなりません。
常に自分の感情をコントロールする力も求められます。
(成績が悪い時、自分が潰れないようにするために)
常にPDCAサイクルを繰り返すことが求められる。
→これらは職業柄仕方がないことです。

前職では、多少のコミュニケーションが無くても成立し、与えられた業務を黙々とこなす業務でしたので上記のことは一切考えていませんでした。🤷‍♂️

4.これからを思う

前述した通りに、
常に成績が求められる職場であることから、常に緊張しています。💦
また、現在新しい職場での勤務なので、尚更ですね。💦
それでも、悩み事があるたびに、自分で抱え込まず、
素直に周りの方や友人に相談をしていきたいと思います。
何も根拠はないですが、きっとその方が大丈夫だと思うから。

5.感想

新しい環境に慣れることで手一杯ですが、久々に自分の気持ちを言語化することで楽になりました。楽しくも思いました。これからも書き続けたいと思うようになりました。
また、この文章が少しでも同じ悩みを抱えている方への気の晴らしに成れば幸いです。(ふーん、そうなんだ程度で全然いいです笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?