見出し画像

私服を制服化した

着る服がない。

合わせやすい服を選んで買っているはずなのに毎日着る服がない。

そして服で悩むのが面倒。

ということで今年からこれは間違いないだろうというものを色違い、サイズ違いで揃えるようになった。
セミ ジョブズ式。

以前からお気に入りの服は続投、妥協で着ていた服は古着回収に出すことにした。

てはじめに定番アイテムとして綿100のTシャツと、綿100のシャツを数枚ずつ。色は白黒ナチュラル(ベージュやオフホワイト)で揃えた。
ボトムは黒、デニムなら色の濃いもの。

ベースが死ぬほどシンプルになり、靴・鞄・時計などの小物合わせが楽になった。嬉しい。

制服を揃える上で骨格診断はかなり役立った。
骨格と相性のいい服の形や生地をざっくりと把握しておけば、あとは好みのシルエットになるようにサイズを選ぶだけ。
似合う/似合わないの判断基準が明確になったのでネットショッピングでの失敗も随分減って経済的。

もっと早くジョブズ式を取り入れてればよかった〜

無難ではあるけど多分ダサくはない。
快適ゾーンで過ごさせてもろてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?