見出し画像

Day22「書く習慣1ヶ月チャレンジ」人付き合いで一番大切だと思うこと

コミュニケーションをとる場面で自分が自分が、とならないことでしょうか

自分のことばかり喋る人、たまにいますよね
人の話しまでも自分の話しにすり替えるような…

そういう人の話題はたいていが自慢です
聞いて聞いて!と自分中心
聞く姿勢は持たずマシンガンのように喋る

どーでもいい、くだらない話しを忙しいときに話しかけてくるとかね
「この状況、見てわからん?読めよ…」って思っちゃいます

ずっと会っていなかった人に溜まった愚痴や聞いて欲しいことがめちゃくちゃあったとして、ですよ
何十年もの付き合いで対等な立場でものごとを言い合える、例えば幼馴染や同級生だったりね
そういう相手だとガンガン喋ってしまうことはあります

だけど相談をもちかけられたときは一部始終ちゃんと聞きます

基本、聞くときは聞くことに集中する

あとは相手によって話す内容に気を付けているつもりです
結婚して何年も経つと、義家族問題が浮き彫りになってきませんか?笑
そんな悩みが一切ない場合は義母が相当できた人か、相当気を遣っているとしか考えられないです

息子をとられた感覚でいる人は絶対ダメですよね笑(言い方)
そもそも年代が違うから考え方も価値観も違うし、歩み寄ったとしてもどちらかに影響が出ると思うんですよね~

ってこういう話しですよ
こんな話しを独身の人に喋ったところで…
なのでそこはわきまえているつもりです

難しいですよね、人付き合い…
人間関係ってね~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?