見出し画像

Day4「書く習慣1ヶ月チャレンジ」今1番変えたいこと

すぐ行動に移す自分になりたい

有言実行しない
なんでも放置してしまう
この行動力のなさを変えたいですね

タイトルを打っているときにフワッと浮かんだのが「自分を変えたいかも…」だったんです

ネタとして書くなら…と考えたら、リビングに高めのラックを置きたいとか食器棚の扉を取っ払ってオープン棚にしたいとか…
大きくひっくるめてもっと住まいを変えたいってこと
出窓のレースカーテンを遮像のものに変えたいとか
でもそれだとキリがない

自分の容姿だったり性格だったり、そういった部分は簡単に変えることはできない
ものの考え方だってかれこれ半世紀も生きてきて、ここまで凝り固まった頑固な考え方を改めることもなかなか難しい

だけど行動を変えることは自分の意思の問題ですもんね
なにか頭に浮かんだとき、目に付いたことをすぐにやってしまいたいんです、本当はね

だけどそれができない…
フローリングの隅にほこりを見付ける→スルーする
和室で「なんでこんなとこ(壁面)にほこりのかたまりがくっついてるんや?」→スルーする(取れよw)
ほこりばっかり笑

「あ~あれしやな~」→浮かんでも書きもしないからすぐ忘れる
パソコン机を片付けよう→数週間でも平気で放置
1日1つメルカリ出品しよう→全くしない
出品する前にこのテーブルの上を片付けてからにしよう→する気配なし

しようと思ったことを行動に移すことがほぼない
普段していることはせざるを得ないからしている…だからできている

よくよく考えたら優先順位の低いものってしないよね、って話しなんですよ
今絶対しないといけないこと…
それはちゃんとしています
それ以外の急ぎじゃないこと、特にしなくても問題ないことは全部放置…

これは改善の余地アリですよね
優先順位が低くても、まずは紙に書き出す
見える化にしたらそのまま放置せず、書き出した内容をあとで必ず見ること
見たら行動に移す工程を考えること
片付けるものならばどこに置くのがいいか
散らからないようにするにはどうしたらいいか
不要ならば捨てる
置く場所がないのなら置こうとしている場所を片付ける
捨てるなり売って手放す

'フローリングのほこり'と紙に書くのがめんどう極まりないと思うのなら、手でつまんで取るなりフローリングワイパーでさっと拭く
そこでコードレス掃除機でも持ってきたならね、案外そのまわりもついでに掃除できてしまったりするもんなんですよ

だから書き出すことを手間だと思う時点で行動に移してしまう
その方がゼッタイ早い!
考えたかったら考えればいい
やってしまえばこの程度のことだったのか…で済む

そう、頭ではわかっている
だけどしない
しようとしない自分を変えたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?