見出し画像

したいことより理想の自分へ

大晦日が近づくと決まって脳内に浮かぶこと。
「来年こそは…」というワードです。

毎年変わらぬ自分。
毎年同じことを思う自分。

いい加減なんとかしたいと手帳に書き出してみたら、あるわあるわ…

今の自分ができていないこと。
できたらいいな、と思うこと。

書き出したひとつひとつはたいしたことではないのです。

「そんなのフツウにできているけど?」
と思われるようなことかもしれません。

中にはしたいこともありますが、ざっとこんな感じです。


  • 一ヶ月の収支を計算する

  • ドラム式洗濯機の貯金をはじめる

  • 月に一回大型店舗の書店に行く

  • 一ヶ月、flierのサブスクを試してみる

  • お菓子・パンを作る時間をもうける

  • 献立を決めてから買い出しに行く

  • 食べたいものを積極的に作る

  • あえて歩いて買い物に行く日をつくる

  • 定期的に図書館へ行く

  • 一人でカフェに行く

  • 毎日30分はライターに関する勉強をする

  • 週2・3回の割合でnote更新をする

  • 朝イチ弁当を作らない(詰めるだけ)

  • 毎日、読書時間を30分

  • こもると決めた日はストレッチ、もしくはウォーキング

  • 7~7.5時間睡眠を確保する

  • 座り作業をするときは必ず1時間のタイマーセットする

  • 平日のおやつはナッツとプルーン

  • 午後はカフェインを摂らない

  • 食器を洗ったら拭くクセをつける

  • 記録することをもっと徹底する

  • 1日1拭き

  • めんどう、わからないと思ったことは書き出す


2023年は感染症の緩和がもっと進むことでしょう。
ここ数年ガマンしてきたことを考えたら行動範囲が広がって、おうちじかんが減るかもしれません。

だけどそんなことよりも、また一年後、着実に変わった自分になっていたい。
そのためにはしたいことよりも、自分の行動を変えていく一年にしたいと思います。


今年もありがとうございました。
引き続き、100日連続更新に向けてがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?