見出し画像

自分の心地よい理想へ進むために

断捨離を初めて行ってからもう数年経つが、
実際にはまだまだ減らせるものが多いし
人の思考の根底部分はなかなかすぐには変わらない。


世の中にTIPSは山ほどあふれているし
何度も同じことを言われているし
それらを理解している私たちがいる。

でも、実際に実行できている人や
本来の意味を実感して行動できるかどうかまでは
本当に道のりが長い。


物を減らしたと気分が良くなるが
ふと気を抜くと未開封の郵便や無造作に床に置かれた物、
いるのかいらないのか微妙な境目に立たされている物たち。

今見渡しただけでも数点確認ができる…。

そう、人の習慣や何年にも渡って身についた
思考や行動はすぐに変えることはできない。


それでも人は失敗を経て学び変化していく。

…なんて、かっこよさげな表現を使ってみたけど
少しずつ自分の心地よい理想に向かって進んでいくので、
理想と現実がかけ離れている現状でも
落胆しないで気楽に生きていこうぜぃ。


((そんなnoteを書きながら
デスクにある売りたい本をまとめたり、捨てようと思っていた説明書やカタログをゴミ箱に捨てている時点で私は一歩前に進んだんだ〜いぇい))

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!