みずほ銀、金融庁から「システムが安定するまで新規事業は始めちゃダメ」といわれる

利用者としては、お金を預けるのが不安になるみずほ銀のドタバタ

金融庁としても、個人はまだしも法人までがみずほから預金を引き上げたら面倒ということか、とりあえず噛むことにした模様

会社員の感覚としては「みずほのシステム部門側としては、ある意味ラッキー」だなというのが正直なところ

これで次何かあっても、金融庁にも責任があるように見えるし、銀行内でごちゃごちゃ言われても「監督官庁のお達し」と逃げて自由にできる

コストセンターと冷遇されていたと報じられているシステム部門には、そのくらいの支援があってもいいとは思う

銀行としては、最高に格好悪いけども

この銀行が変わっていくタイミングでのこの急ストップ、どう影響してくるのか、引き続き情報をチェックしたい

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?