見出し画像

転職ブルーと私の手綱

絶賛転職ブルーです。

もうこれ黒歴史なんじゃないか?と思うくらいボロボロの面接を経て、ありがたいことに内定をいただきました。来月から働きます。
前職を退職してから半年以上が経ってしまい、正直不安で死にそうです。

こういうのを転職ブルーっていうのか。
初めて知りました。

仕事はついていけるか、人間関係をどう構築していくか、不安しかない。

でもこういう不安は良くない。

「ついていけるか」じゃなくて「ついていくもの」だし、「人間関係が不安」じゃなくて「自分で構築していくもの」「自分で信頼を得ていくもの」のはず。
まずは自分ができることで最大限の信頼を得られるよう頑張るだけなんですよね。
不安不安言ってないで腹括れって話です。

また転職することになったとしても、そこで得られた経験値が次の自分の役に立つように自分自身の方向性を定めてブラッシュアップしたいなと思います。

とりあえず、次なる目標をば。

メディカルクラークの資格を取っときたい

前々からこの資格持っておけばちょっと自分の幅が広がるんじゃないの?とは思っていたんです。でも転職先次第では要らん資格やん?と思ってなかなか本腰入れて取り組んではいませんでした。これと合わせてドクターズクラークまで持ってるといいかも知れんな?という感じ。そこまで頑張るかどうかは転職先の様子を見ようかなと思います。ただ、これ取っとくと最悪次に転職が必要になったときに潰しが効くかもしれん。リスク管理大事。
資格が全てじゃないですが、能力は資格にしとくと実績としていざという時使いやすい。資格にできるものは資格にしとく派です。

人格を磨く

すごくざっくりとした目標なんですが、大事だなと思います。
どんな優れた能力を持っていたとしても「この人とは一緒に働きたくない」って思われてしまうような人柄では、自分も、受け入れる職場の人も、しんどい思いをする可能性が高いです。
誰とでも関係を築くことができるムードメーカーであるっていうのは数字にならないけど貴重で重要な能力だと思います。
誰にでも親切にするとか、いつでも明るく挨拶するとか、気分にむらなく接するとか、難しくないかもしれないけど積み上げないといけないものを忘れてはいけないな。
親しみやすい雰囲気を常にまとっている人でありたいです。
転職して新しい人間関係を築き上げる必要がある時期なので、ここで引っ込まず、自分なりに飛び込んでいく経験を養えるんじゃないかな。頑張ろう。

ユーティリティプレイヤーであれ

「なんでもできる人になりたい」という意識があります。いろんな現場を知ってるからこそ調整役ができる人になりたい。
自分の専門を磨くことも大事だし、それに併せて他の現場の人の意見を汲み上げることが出来る人でありたい。
だからこそ知識と経験の幅を広げていきたいし、人柄を磨いて信頼される人でいたい。
ただし、器用貧乏にならんようにするのが課題。

ーーー

「好かれたい」「苦もなく仲間に入れてもらいたい」みたいな願望はあるし、「人間関係がうまく行かなかったらどうしよう」というのがなんだかんだ不安の元凶になっています。

でも、そういう人の顔色を窺うのって地獄の始まりなんですよ。他人の機嫌を私がコントロール出来るわけじゃないですし。
自分の主導権は自分で握っておかないと簡単に心がバッタリ折れそ。

自分がどうなりたくて、どう振る舞うのか。

自分の手綱は自分だけが握っていることを忘れてはいけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?