見出し画像

転職のために、今からできる、やっておきたいことの備忘録


転職したい。


そう思ったが吉日。

まだ転職先どころか辞める日も決まっていないですが、良き転職先を引き寄せるには最良の準備からということで、今から転職のためにできることをやり始めたいと思います。
そのためのTO DOリスト。

チャンスは準備された心に降り立つ

ハイキュー!

退職願、退職届の準備

退職決まってから書いても遅くはないですが、転職するぞ!という熱い決意として日付は書かずに準備しておこうと思います。
今仕事がないわけではないので、「転職…、まだ先でいいや」みたいなヒヨッた気持ちに喝を入れるために作る。

無いよりもあったほうが、いざって時に迅速に行動できる気がします。

履歴書、職務経歴書の書き直し

最終的に作ったのは1年前ですが、今の職場でやったことも併せて書き直しが必要な部分は書き直そう。

求人は水物です。「お!」と思う求人を発見したら迅速に行動できるように常に最新の履歴書は用意しておきたい。

証明写真の取り直し

1年前の履歴書用の証明写真はまだ残っていますが、証明写真の使用期限は3ヶ月ということで、取り直しておくと焦らなくて吉。

業務引き継ぎのためのマニュアル作成

いくら辞めたかろうとも、今任されている仕事がしっかりできない人は次でもいい仕事はできません。私のポリシーです。

辞めることが決まってから作るよりも、今から用意して何気なく同僚にシェアして自分がいないと回らない仕事は無くなるように仕向けた方が有給とか消化しやすいし、面倒も少ない。
自分がいなきゃ回らない仕事なんて1つもなくていいんです。

あと、転職したいと思うくらい何かしらの不満がある職場ですが、それでも何事も経験です。
今の仕事しっかりやることで次に活きる経験値が得られる可能性だってあるので、投げやりにならない方が自分のためにはなる。

次に就きたい仕事で必要なことの勉強

次の仕事はまだ決まっていませんが、「これがやりたい!」って決まっているならその勉強します。何事も経験です。知識は無駄にならないし、勉強するに越したことはない。
面接とかで何かしらアピールできるかもしれない。

もういい歳なので、未経験転職だとしても「何もできない」「わからない」じゃ話にならない。とにかく行動あるのみ。

気になる会社はとにかく見学

実際内定を承諾するかは置いておいて、とにかく気になるところへは積極的に見学に行ったり面接に行ったりしようと思います。

ちょっと違うかなと思ったとしても、一回は話を聞きに行ってみるのもいいかもしれません。
いいと思う職場を見極める目を養いたい。

チャンスを掴むにはとにかく行動あるのみ

今回は半年〜1年くらいでじっくり転職先を探すというロングスパンの挑戦です。
(現職歴が2024年現在まだ1年目なので短期離職になり過ぎないようにしたいという葛藤も無きにしもあらず、それでも良い職場が決まれば転職しますけどね)

まだどうなるかもわからないし、本当に自分にとって最良の転職先が見つかるかなんてわからないけど「とにかく行動あるのみ」

私は仕事が好きなので、ちゃんと納得できる職場で働こうと思います。

ここまで書いてて「転職の為には当たり前のことしか書いてなくね?」とも思いましたが、
「良い求人見つけたらやろう」と思うと面倒くさく思えてフットワークが重くなるし、「転職したいー、でも今はいいやー」みたいになぁなぁになるのは嫌なので、ちょっとずつでも前に進めているほうが転職への推進力になっていいと思う。

毎週末、何かしら転職に繋がることに向き合っていきたいと思っている今日この頃。

あ、スーツもクリーニングに出さなくちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?