見出し画像

白身魚のガレットと、そば粉に関する雑感

気がつけば、毎日ガレットを食べておりまして、お米よりそば粉を消費してるんじゃないかと思うほどです。

今週末はガレット粉がなかったので、作り置きの冷蔵ガレット生地を使ってご飯を食べております。

白身魚をトッピングしてみたくて、スーパーのカレイの切り身をバターソテーしてから、ほぐして乗せてみました。

作りながら、カレイの切り身の美味しいソテー方法を知らなかったなぁ・・・と思いました。焼けばいいってもんじゃないはず(笑) !

味は塩胡椒なんですが、ここはやっぱりベシャメルソースとか、何か白いクリームソースがあるとより引き立つのだろうな。

見栄え的には、イタリアンパセリがなかなかいい仕事をすると思うので、育てたくなってきております。

ついに10kg単位でそば粉を注文

Amazonでついにガレット粉を10kg注文しました(笑)

これまでは1kgの袋を注文していたんですが、10kgになるとさすがに半額くらいなんですよね。使ったことがないそば粉なのでどうなんだろうと思うんですが、ガレット店にも納品してるって書いてある言葉を信じてみました。

そば粉はなんでもいいわけでもないってことで、合わないそば粉もあるってことだったんですが、Amazonで買うガレット粉も、京都の個人の方が作られたそば粉も、今のところ大きく変わらないという印象です。

そば粉と仕込み方で味と香りが左右されるなあとは思いますけど、もともとフランスで使われているそば粉と日本のそば粉は違いますし、違い含めて味として活かせたらいいんでしょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?