已己巳己

1歳になった姪っ子のちーちゃんが京都から福岡の我が家へやってくる。

生まれた時は姉ちゃんにそっくりだな、と思ったけれど、実は旦那さん似だったことが最近わかった。旦那さん曰く、旦那さんの母方のおばあちゃんに似ているらしい。
でも、そのデコの広さと怒られるとニヤニヤするところ、不思議な前髪の生え際はどう見ても姉ちゃんに似ている。いや、生え際は私たちの父親からの遺伝なので、おじいちゃん似か。
髪質は天然パーマでぱやぱやしている。これは旦那さんの弟さん似。臆病で人見知りなところは私と似てる。ばあちゃんは旦那さんのお父さん、つまりちーちゃんのおじいちゃんにそっくりだと言っている。ちーちゃんは色んな人の色んな要素を引き継ぎながら、たった1人の人間として今日も成長している。

あなたのお母さんとは長いお付き合いだけど、あなたとはそんなに会ったことがない。
ようこそ福岡へ。どうぞ仲良くしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?