見出し画像

メンズメイクと、恋愛心理学に興味を持ち実践し始めた話


こんにちは男子大学生ライター、りょーやです。今回は最近密かに熱を帯びている
『メンズメイクと恋愛心理学』について書いていきたいと思います。
なぜメンズメイクと恋愛心理学に興味を持って実践をしようと思ったのか。それは以下の2つの理由があります。

1、見た目を良くするだけで『自分の印象を変えるコトができる』
2、心理を学ぶことで恋愛だけではなく『仕事』や『日常生活』にも活かせるから

主に上記2つ理由が挙げられます
1については『見た目を良くする』と言うのは結論、自分に対する相手の評価を変えることができます。
例えば冴えない格好をしている人より、清潔感があってびしっとした服装をしている人の方が好印象を与えられますし信頼感も与えられるはずです。

また2、に関しては心理学を学ぶことで、『人間がどんな心理で動くのか』『どんな感情の時に、自分が言ったことに対して行動を起こしてくれるのか』といったことを実感して日常生活で実践して自分の思う通りに相手を動かすことが可能だからです。
今回はそんな2つの視点から『メンズメイク』と『恋愛心理学』について綴っていこうと思います。


1、見た目を良くすることで『自分の印象を変えることができる』

皆さんハロー効果というものをご存知ですか。これは『目立つ特徴によってその人の印象が決まる』と言う心理効果。ハローとは『聖人の頭上の上の光のこと』を指すそうでそれをもとにハロー効果と言うそうです。
この一部分だけに引きづられて印象が決まることを利用して、自分の第一印象を良くしておくことで、その後のメリットになります。この効果を狙うためにメンズメイクするをするメリットがあるのです。

ちなみに別の心理効果でメラビアンの法則と言うものがあります。『視覚的情報55%』『聴覚的情報38%』『言語情報7%』と言う分類がされているように、人間が視覚から受け取る情報は皆さんが思っている以上に大きなものなのです。だからこそこういったメンズメイクを活用して見た目をきれいにしていく事は、思っている以上に自分に有利になることなのです。
そういったハロー効果だとか、メラビアンの法則だとかを聞くと、さらに自分を今以上に良くしていく必要性があると思いようになりませんか?

特に自分自身が気にしているのは、肌質をよくすることとと顔が左右非対称にならないためのメンズメイクです。
僕自身、前まではニキビがあって肌が汚い状態でした。そんな状態では女性からも男性からも健康的できれいな人とは見られないですよね。それを自覚してニキビを無くすための薬や、肌がきれいになるような保湿クリームを塗ったりと自分自身メンズメイクを実践してきました。
顔が非対象になると言う部分では、眉毛が欠けている部分があるため、それをなくすためにチャコペンシルのようなものを活用して眉毛を整えています。

また肌質をきれいにした後で、肌の黒い部分を見せなくするために、メンズファンデーションを購入したりしてきれいにする工夫をしています。
これによって最近では顔が綺麗だね、とか、かっこいいねとか以前よりも褒めていただくことが多くなりました。その実体験をもとに皆さんにもメンズメイクなどをお勧めしていきたいし、今後そういった自分を綺麗にしていくための商品を紹介していければと思っております。




2、心理を学ぶことで恋愛だけではなく『仕事』や『日常生活』にも活かせるから

この恋心理学を学ぶ上で何が良いかと言うと、仕事にも生かせるような心理学・対人心理学と言うものを知ることができます。

例えばよく言われる『ミラーリング効果』。これは相手が行っている行動や口癖だったりを、相手に分からないように真似るテクニックです。一見恋愛のためだけに使えるようにも思えますが、それ以外でも、商談の場だったり異性関係なく仲良くなりたいと思った人と親密になるために使えるテクニックでもあります。
その他にも類似性を高めるテクニックなどがあります。これは相手と出身地だったり血液型だったり、家族構成が同じだったり、そういったもので相手と類似性がある、と感じさせるテクニックです。人間は共通点のある人に親近感を持ちやすい傾向があるため、このテクニックを使って相手の信頼を勝ちとっていくことができます。

前述してきたように、こういったテクニックを知っているだけでも日常生活で仲良くなりたいと思った人とつながりを持ったりだとか、この人の連絡先だけは知っておきたい!などの場面で、きっかけを作ることができるのです。
気になっていた異性に好かれるようになる、苦手だった上司を心理学などの知識を使って仲良くな理、社内業績を上げるなど、いろいろなところで活用していくことができます。



最後に


長くなりましたがメンズメイクや恋愛心理学を学ぶ理由として、

1、見た目を良くするだけで『自分の印象を変えるコトができる』
2、心理を学ぶことで恋愛だけではなく『仕事』や『日常生活』にも活かせるから

を述べてきました。

今後は読んでいる方にも日常生活で生かしていけるような、メンズメイクだったり恋愛心理学などを発信していけるように更新していきますので、気になる方はぜひチェックしてくださると嬉しいです。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?