長門にいろく@駅メモ&まいてつ🍊

長門にいろく@駅メモ&まいてつ🍊

最近の記事

タイムスリップをしてきたお話。

序盤 毎度毎度、引きこもるのも癪なので、E217系からみの撮影会に参加してきましたよと。 2/22参加分「E217系リバイバルシリーズ「旧カラー『横サボ』撮影会」 この撮影会、ただの旧カラー撮影会じゃないんですよね。 あ~、もう懐かしいですねえ。この帯。昔よく見たよこすか・・・ん? !? なんと、「一夜限りの」方向幕に復元されていたのです。 当然こういうのは「リクエスト」が聞いてもらえるので、私はもちろん・・・・。 はい、懐かしの「エアポート成田 成田空港」を

    • 2024年、「四国グリーン紀行」で行く四国旅

      序盤 前にも言いましたが、私は抑うつと診断されてしまったため、先月から休職しており、ある意味恥を忍んで旅という状態です。 メモerの「同志」のまとめを参考にしつつ旅行しました。 ありがとうございました。 今回立てた「ノルマ」・無事に帰宅する(これどんなときもそうですけど) ・四国各1県「名物」、もしくは「郷土料理」を食べる ・あくまで「療養」の一環であることから、焦りすぎない。 です。 0~1日目(1/15~16) 横浜22:15~高松7:27(㋵5031M/サン

      • 成田の空に、翼をひろげて。

        空と旅人と。 twitterでは言っていましたが、実は1ヶ月前に抑うつと診断され、日曜日から休職しています。 原因はいくらか心当たりはありますが、職場バレしたら嫌なので省略。 保土ヶ谷→久里浜→成田空港と移動するのはもはやテンプレ。 保土ヶ谷に滑り込むY-136編成。 今日のお相手はY-42編成。大船で並ぶE259系新塗装との並びも、あと何回見れるか。 E217系の象徴のシマシマシートと。 逗子で前4両切り離し。 横須賀線もこんな長閑な場所あったんだなーと。

        • 58654号機惜別!熊本弾丸旅行記

          序盤遅ればせながら、私もようやく58654号機に乗る手はずを整えることができました。 なお、資金削減のため、今回は弾丸旅行です。 0・1日目(10/7-8) 横浜22:15→→岡山6:27(ヨ5031M/サンライズエクスプレス) 退勤し、自宅にいったん戻ってスカ線で移動し、横浜からは5031Mに。 横浜からは5031M、サンライズエクスプレスで優雅に西にいきます。贅沢にもシングルを奢る。日本経済まわしましょう、ハイ。 検札終えるとさっさと寝てしまいます。明日はハードだ

        タイムスリップをしてきたお話。

          横須賀線迂回列車を見に行ってみる。

          はじめに2023年6月2~3日にかけて、大きな被害をもたらした台風2号。 今回、保土ヶ谷付近で土砂災害が発生し、横須賀線上りが使えなくなったので、臨時で戸塚~横浜を東海道線に迂回していました。 安定の地元で。まずやってきたのは2530Y、迂回SSL(大船発小金井行)。 お次は948S(逗子発津田沼行)、Y-29編成の担当でした。 E217系が営業列車でこの線路を走る風景も久々に見ました。 2830Y(快速籠原行)。 最後に1014S(成田空港行)を撮影して撤収。 元国

          横須賀線迂回列車を見に行ってみる。

          ニコニコ超会議に行ってみた。

          序盤大学を卒業して1年、久々に大学の同級生と会おうという話になり、超会議に行くことになりました。 出走当日東戸塚7:15→東京7:57(618S) Y-21+Y-136編成の15両で出走です。E217系も最近は狙わないと乗れない車両になってしまったのがとてもつらいです。はい。 東京8:10→海浜幕張8:40(827A) 北有楽町東京駅京葉線ホームから一路、幕張の地へ。 幕張豊砂駅は今回スルー。駅メモで奪取はきっかりと。 久々に同級生と再会しますた。 超会議にて

          ニコニコ超会議に行ってみた。

          8620形58654号機について思う事

          58654号機とはまいてつ界隈の人なら知らない人は0に近いであろう、8620形58654号機。 ご存じハチロクさんの「元ネタ」の車両です。 詳しいことは省くとして、この度「2度目の引退」を迎えることになる運びとなりました。 晩年は「人吉」に行くこともできず、ついに2020年の豪雨災害以来、人吉に戻ることなく、引退を迎えるのは本当に不本意なのかなと感じます。 SL人吉の魅力私が色々見てきた限りでは「SL列車」というだけでも魅力的なのに、「人吉」にこだわったフードメニューなども

          8620形58654号機について思う事

          肥薩線復旧の報に思う事。

          肥薩線の復活の報https://nordot.app/1019569323547803648?c=616859591805240417 熊本日日新聞 2023年4月14日付の記事を閲覧したところ、肥薩線が復旧に向けて動き出したと聞き、驚くと同時に、まいてつ民の一人として「御一夜に汽笛の音色が帰ってくる第一歩を踏み出したのだな」と感じました。 同記事と、テレビくまもとの報道によると、「JR九州過去最大の235億円に上るとみられていたが、国が沿線の復旧工事に合わせて橋梁などを復

          肥薩線復旧の報に思う事。

          note始めてみました。

          私ってこんな人 普段はTwitterやインスタグラムにおって、ピクシブでたまにヤバいSS書いているばかりか、推し過ぎてコスプレまでしてしまったニイロクちゃん限界オタクお兄さん(?)な駅メモerです。 このnoteで何を書いていきたいか まぁ、Twitterじゃ文字数足りなくてかけないことをダラダラと書き連ねていきますかねぇって話。 たまに書いていくのでよろしくです。