見出し画像

伝わった?伝えたつもり?

言いました‼ 伝えました‼…っていう言い訳。


無くしていかんとダメですよね。




営業を21年やってきて、

一番難しく奥が深いのが「伝える」という事かなと思います。


どうやったら伝わるかな? 

どんな言葉を使えばいいかな?

何を見せながら話すと分かりやすいかな?

どんな表現を使うとピンとくるかな?

順番は?

例え話は何がいい?

声のトーンは?

話すスピードは?


バチクソ考えて、試行錯誤してやってましたが

未だに上手に出来ないです。(´;ω;`)ウッ…



出来なくても、

意識して、工夫をし続けるしかないですね…



商売にしても、人間関係にして

「伝える力」と「読みとる力」がないと上手くいかないからです…



自分の性格を完璧に理解してくれて、こいつの言いたい事はコレやろな

と感じてくれる人は本当にごく一部だと思います。



それ以外の人間を相手に、

理解をしてもらことが出来るようにしていかないと

「誤解・トラブル・争い」が生じてしまう。



「伝える側」として

どのような感情でというのも重要ですが

今回は、テクニック的な事をお伝えしていければと思います。



【伝える順番】

何をどの順番で伝えるか?

これを変えるだけで、説明力は劇的に変わります。


A あのラーメン屋は、高いけど旨いよね。

B あのラーメン屋は、旨いけど高いよね。


どちらが良い印象になるでしょうか?


Aですよね?


A あのラーメン屋は、高いけど旨いよね。

B あのラーメン屋は、旨いけど高いよね。


「親近効果」と呼ばれるもので、最後に伝えた情報が印象に残りやすいというのがあります。


例えば、スタッフに注意をするときに

最後にどのような感情を抱かせたいかで

何かを褒めてからミスを指摘をするのか?

ミスを指摘してから、何かを褒めるのか? 

を考えて伝えると良いと思います。


画像1



次に、

【難しい事を分かりやすく説明する】 という事です。


話がすっと入ってくる人と、

結局、何が言いたいのか分からない人っていますよね?


pointは、

分かりやすい言葉を使う事と

分かりやすい説明の順番で話す事です。


あとは、

「専門用語は使わないようにする」

「結論から伝える」

「結論から話す」

「相手の理解度に合わせて話す」

「相手に合わせた速さで話す」

などがあります。



一番大事な事は

相手軸で考える事ですよね。


伝えたことを理解してアクションしてもらえるように

伝えていく工夫をこちらがどれだけしているのかだとおもいます。


その想いがあれば、話す事が上手くなくても

相手は理解してくれようとしてくれます。



「伝えた」「伝わった」問題の答えは

自分軸ではなく、相手軸で判断する事。


意識してみてください‼






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?