見出し画像

笑点の新メンバー

笑点というお笑い番組を見たことがありますか?

笑点について

日曜日の夕方17時半から約30分間されている番組である。

前半に漫才やマジックなどを芸人が披露する。

後半は落語のお師匠達が登場して、

大喜利を披露する。

オープニングは独特の音楽なので、

一度は聞いたことがある人もいることだろう。

国民を代表するテレビ番組の一つである、

と言っても過言ではない長寿番組である。

メンバー

笑点の大喜利メンバーは主に、

司会者と回答者と座布団運びに分かれている。

司会者は「春風亭 昇太」師匠が行う。

一番左に座っており、大喜利の問題を出題する。

回答者は左から、

「三遊亭 小遊三」師匠、「春風亭 一之輔」師匠、「林家 たい平」師匠、「林家 木久扇」師匠、「三遊亭 好楽」師匠、「桂 宮治」師匠

の6人だ。

着物の色でいうと、左から、

水色、茶色(まだ決まっていない)、オレンジ色、黄色、ピンク色、緑色

となっている。

そして、座布団運びの「山田 隆夫」さん。

合計8名である。

「春風亭 一之輔」師匠は、

2023年2月5日に加入したので、

1か月ほどしかまだ経過していないが、

鑑賞していてとても面白い。

「いま最もチケットが取れない落語家」とも言われており、

これから笑点を盛り上げることが期待されていることだろう。

進み方

まず、司会者の号令とともに、

左からご挨拶が始まる。

山田君までご挨拶が終わった後、

大喜利が始まっていく。

全部で3問出題され、

司会者が問題を読み終えた後、

回答者が答える。

問題の中には、

フリップを使ったり、

かつらを使ったり、

道具を使うこともある。

回答が良ければ、

山田君が座布団を持ってきて、

悪い答えだと山田君が座布団を取る。

座布団が10枚たまると素敵なものがもらえる。

自分には思いつかない回答を聴いて、

笑う時間を堪能してみてはいかがだろうか?


最後まで、読んでいただきありがとうございました。
次回は、アニメ「王様ランキング」について書きます!


前回の記事

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,125件

#休日のすごし方

54,606件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?